秋田にライブ遠征するとき

秋田遠征 宿泊

東北地方を回るツアーで少し本数が多くなると秋田も回ったりします。

秋田遠征するときはどうすればいいのでしょうか?

雪対策はどうする?

秋田も冬はかなりの雪が積もる地域です。

ひどい時には吹雪で数分歩くのもキツい状況になりますので、防寒対策と宿選びはケチらないようにしましょう。

また、雪での遅延に備え飛行機新幹線どちらで行くにしても早い便を取ることを強くお勧めします。

防寒用品は何を持っていけばいい?

11〜3月くらいまでの間はしっかりとした防寒対策が必須です。

雪が降っているときは必ず防水仕様のスノーブーツにしましょう。

雪が少ない年であっても、日本海側の北国ですからかなりの強い寒風が吹きます。
防水仕様のダウンジャケットは必須です。

[PR]

タイツも履いた方がいいですし、帽子もあったほうがいいでしょう。

秋田市遠征ではどこに泊まる?

ライブ会場は秋田市内だと、ライブハウスの「秋田スウィンドル」が定番です。
大きなところのホールツアーだと秋田市文化会館が定番になります。

特に冬の季節は会場へのアクセスを第一に考えましょう。

スウィンドル遠征ならパールシティホテル!

秋田スウィンドルはビジホの「パールシティホテル秋田竿燈通り」と同じ建物にあります。
ですから、当然このホテルに泊まるのが断然お勧めです。

特に冬で雪が降る時期は数分歩くのもきついことが多々ありますし、コロナ対策を考えてもギリギリまで部屋にいられた方がいいです。
夏もそれなりに暑くなりますので、やはり開場ギリまでお部屋にいられるのは助かります。

空港から来る人はバスの「川反入り口」で降りればすぐなので、駅のターミナルまで行く必要はありません。

歩いて数分以内のところに居酒屋などの飲食店も何軒かあります。

ただ、パールシティはかなり年季の入ったホテルなので「古いのどうしても嫌」という人はすぐ近所に新しい目のダイワネットホテルがあります。

また、パールシティの隣にあったイーホテルがリブランドしたメルディア秋田があります。
そのさらに隣にあるイーホテル秋田アネックスは名前がそのままで、メルディアの隣にあり玄関を共有しています。

もしその4箇所のどれも取れなかったときは、慣れない人は可能な限りJR秋田駅西口に近いホテルを取りましょう。

ミルハス行きは中通りエリアで

秋田城址内にある「あきた芸術劇場ミルハス」も、全国区の有名ミュージシャンが少しづつ使うようになってきたホールです。
ここに近いのが中通りエリアのホテル、特にお城のお堀に沿ったエリアです。

ある程度秋田市に慣れている人や、地図を見て歩くのがサクサクと行ける人でしたら、スウィンドル遠征にも使えます。

周辺に飲食店もポツポツとあります。

予算が十分にある人は秋田キャッスルホテルも会場に近いです。

2023年の12月は改装中で休業になりますが、ドーミーイン秋田も温泉浴場がありいいホテルです。
南方向にはルートイングランヴィアSPAもあり、スウィンドルからは徒歩10分ほどです。

秋田市文化会館遠征は駅西口で

ホールライブの場合、秋田市文化会館で行われることも多いです。

会場のそばにはホテルがなく、秋田駅からバスで10分以上かかります。
ですから、JR秋田駅のできるだけ近く、バスターミナルのある駅の西側に極力近いところでホテルを取りましょう。
空港行きのバスもこのターミナルから出ますので便利です。

ちょっと値段は張りますが、駅近という点ではメトロポリタン秋田が一番おすすめです。

秋田の飲食はどこで?

秋田駅前で泊まる人はまず駅ビルや付近の飲食店が多数あります。
お昼やおやつはそのあたりで食べてくるといいでしょう。

わかりやすい場所にあるローカルチェーンだと、「無限堂」という稲庭うどん系の居酒屋があり大町店はスゥインドルから徒歩5分もかかりません。


秋田・無限堂【稲庭うどん】比内地鶏麺つゆ詰め合わせ ギフト 出産内祝い 新築内祝い 快気祝い 結婚内祝い 内祝い お返し お中元 お歳暮 敬老の日 法要 引き出物 香典返し 粗供養 御供え 敬老の日
[PR]

ただ、秋田市は比較的夜閉まるのが早い街です。
上記の無限堂も冬は21時LOです。
ライブ終演後は食べるところが見つからず往生することもありますし、雪の夜に数分離れたところまで歩くのもキツいです。

夕食の提供がないホテルや、近くに居酒屋が見当たらないホテルに泊まるときは昼のうちにテイクアウトを買っておきましょう。
秋田キャッスルなどのシティホテルでしたら館内で売っているものもあります。
特に終演後特典会があるときや、終演が遅くなりそうなときはお弁当を買っておいたほうがいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました