三重県営サンアリーナに行くには?

サンアリーナ 宿泊
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなアリーナツアーで回ることがある三重のサンアリーナ。

どのようにして会場まで行き、どこに泊まればいいのでしょうか。

サンアリーナはどこにある?

三重県営サンアリーナは三重県伊勢市の朝熊町というところにあります。

最寄駅はJRの二見浦駅及び近鉄の五十鈴川駅のどちらかです。

つまり、お伊勢観光のエリアに近いということになります。

最寄駅からは二見浦からも五十鈴川からも会場までバスで20分と結構遠い場所にあるので、歩いて行くには無理があります。

シャトルバスで駅から行こう

コンサート利用の時は五十鈴川駅から開場2時間前よりシャトルバス運行がありますので、「近鉄+シャトルバス」の移動をまずオススメします。

ライブによっては、三重交通の「コンサートEXPRESS」という臨時バスが出ます。
これは名古屋駅から発車で会場まで直通で行きますので乗り換えなしで行きやすいです。

三重交通公式サイト

コンサートEXPRESSは予約制になりますので公式サイトをよく読みましょう。

五十鈴川駅ベースで動くか、名古屋駅ベースで動くかは三重交通のサイトを見て名古屋からのバスが出るか否かを見て決めましょう。

関西から近鉄でいく時

京都や大阪からサンアリーナに行く時、新幹線で名古屋から出て近鉄かJRで移動してもいいのですが、お金は結構かかってしまいます。

時間に余裕が十分にあるのでしたら、近鉄で大和八木駅から乗り換えて五十鈴川駅まで行きましょう。
料金的には新幹線を使うときの半分くらいでいけます。

ただし、帰りはかなり時間がタイトになるので関西圏からの日帰りは終演が早くないと無理です。
五十鈴川駅20:28発が関西方面に日帰りできる最終ですので、混雑も考慮すると19:40くらいまでにはきっちりライブが終わる見込みでないと厳しいです。

関西圏からの日帰りが無理そうな時は、名古屋まで行くか、後述のように二見浦か伊勢市駅で泊まりましょう。

どうしても関西圏から日帰りしたいけど近鉄で間に合いそうにない時は、名古屋まで戻ってそこから夜行バスで帰りましょう。

飛行機で来る時はどうする?

遠方から飛行機で来る場合、三重県内には空港がありません。
京都や奈良にも空港はないです。

北海道や沖縄の人は飛行機で来るしかありません。

ですから、一旦小牧空港かセントレアに降り立ち、名古屋経由で会場まで行きましょう。

サンアリーナ遠征はどこに泊まればいい?

宿探しが結構大変なのがサンアリーナ遠征です。
サンアリーナのすぐそばから徒歩圏内にはホテルはありません

なので、以下のように名古屋駅周辺か二見浦周辺で止まることになります。

名古屋駅で泊まる時

上記のように、名古屋駅からのシャトルバスが出ているなら名古屋駅周辺で泊まった方が翌日の移動もしやすいです。
ビジホが多い場所ですので宿も探しやすいです。

コンサートEXPRESSの発着場所は名古屋駅の太閤口側になるので、太閤口側にあるホテルをとった方が便利です。
お手頃価格のビジホが多くある場所なので、早く押さえておきましょう。

[PR]

伊勢市内で泊まる時

名古屋駅から直通バスが出ていない場合、会場から一番直線距離で近いのはJR二見浦駅から徒歩7〜10分くらいの範囲内にある、二見浦の海岸沿いに並んでいる旅館です。

サンアリーナ側とはJRの線路を挟んで反対側になりとても歩いて行けない距離なので、タクシーで行くしかありません。
ですから、自家用車遠征の人に向いた宿泊場所です。

近鉄五十鈴川駅付近に宿はありませんので、近鉄駅付近で会場になるべく近い宿を探すなら近鉄伊勢市駅まで行くしかありません。
伊勢市駅付近のホテルはお伊勢参り用の観光客向けが多いので、価格水準は高めです。


伊勢うどん3食 お試し 240g×3食 1,000円ポッキリ【送料無料】 ご当地B級グルメ 産地直送 伊勢 名物 特産品 うどん 醤油 饂飩 年越しそば お手軽 グルメ ランキング 通販 お土産 1,000円均一 ネコポス便
[PR]

時間つぶしはどうしたらいい?

どこから来るにしても結構時間のかかる会場のサンアリーナ。
時間つぶしはどうしたらいいのでしょうか。

サンアリーナ会場内での暇つぶし

名古屋駅から直通でくる人は会場と名古屋と往復なので、会場内で暇潰しをするしかありません。
サンアリーナ会場内にはお弁当屋さんはありますが、不定休なのでライブ当日にやっているかどうかはその日にもよります。

会場の徒歩圏内も会場内もこれといって遊ぶところがありません。
サンアリーナ内にスポーツジムはありますが、ライブ当日やっていないこともありますしシャトルバスの到着時刻次第ではジムに行っている時間もないこともあります。

なので、割とひたすら暇な時間を過ごすことになります。
スマホで電子書籍を読むか、何か文庫本を持っていって読むしかないでしょう。
モバイルバッテリーも持っておきましょう。

観光スポットに行ってみよう

伊勢市駅周辺はお伊勢参りの門前町ですので、JRや近鉄、自家用車で来る人はせっかくですからその辺りで降りてぶらぶら観光をしてみましょう。

名物の伊勢うどんのお店もありますので、そこでお昼を食べていってもいいです。

ただし、伊勢市駅周辺の名物のお店は結構閉まるのが早いので、終演後に立ち寄るのは休日でも無理です。


るるぶお伊勢まいり(2022年版) (るるぶ情報版(国内))
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました