三重県営サンアリーナに行くには?

サンアリーナ 宿泊
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなアリーナツアーで回ることがある三重のサンアリーナ。

どのようにして会場まで行き、どこに泊まればいいのでしょうか。

サンアリーナはどこにある?

三重県営サンアリーナは三重県伊勢市の朝熊町というところにあります。

最寄駅はJRの二見浦駅及び近鉄の五十鈴川駅のどちらかです。

つまり、お伊勢観光のエリアに近いということになります。

最寄駅からはバスで20分と結構遠い場所にあるので、歩いて行くには無理があります。

コンサート利用の時は五十鈴川駅から開場2時間前よりシャトルバス運行がありますので、「近鉄+シャトルバス」の移動をまずオススメします。

ライブによっては、三重交通の「コンサートEXPRESS」という臨時バスが名古屋駅から出ます。

三重交通公式サイト

五十鈴川駅ベースで動くか、名古屋駅ベースで動くかは三重交通のサイトを見て名古屋からのバスが出るか否かを見て決めましょう。

関西から近鉄でいく時

京都や大阪からサンアリーナに行く時、新幹線で名古屋から出て近鉄かJRで移動してもいいのですが、お金は結構かかってしまいます。

時間に余裕が十分にあるのでしたら、近鉄で大和八木駅から乗り換えて五十鈴川駅まで行きましょう。
料金的には新幹線を使うときの半分くらいでいけます。

ただし、帰りはかなり時間がタイトになるので関西圏からの日帰りは終演が早くないと無理です。
五十鈴川駅20:28発が関西方面に日帰りできる最終ですので、混雑も考慮すると19:40くらいまでにはきっちりライブが終わる見込みでないと厳しいです。

関西圏からの日帰りが無理そうな時は、名古屋まで行くか、後述のように二見浦か伊勢市駅で止まりましょう。

どうしても関西圏から日帰りしたいけど近鉄で間に合いそうにない時は、名古屋まで戻ってそこから夜行バスで帰りましょう。

飛行機で来る時はどうする?

遠方から飛行機で来る場合、三重県内には空港がありません。

ですから、一旦小牧空港かセントレアに降り立ち、名古屋経由で会場まで行きましょう。

サンアリーナ遠征はどこに泊まればいい?

宿探しが結構大変なのがサンアリーナ遠征です。
会場のすぐそばにはホテルはありません。

上記のように、名古屋駅からのシャトルバスが出ているなら名古屋駅周辺で泊まった方が翌日の移動もしやすいですし、ホテルの価格水準も安いです。

名古屋駅から直通バスが出ていない場合、会場から一番直線距離で近いのはJR二見浦駅から徒歩7〜10分くらいの範囲内にある、二見浦の海岸沿いに並んでいる旅館です。

サンアリーナ側とはJRの線路を挟んで反対側になりとても歩いて行けない距離なので、タクシーで行くしかありません。

近鉄五十鈴川駅付近に宿はありませんので、近鉄で会場になるべく近く宿を探すなら近鉄伊勢市駅まで行くしかありません。
伊勢市駅付近のホテルはお伊勢参り用の観光客向けが多いので、価格水準は高めです。


伊勢うどん3食 お試し 240g×3食 1,000円ポッキリ【送料無料】 ご当地B級グルメ 産地直送 伊勢 名物 特産品 うどん 醤油 饂飩 年越しそば お手軽 グルメ ランキング 通販 お土産 1,000円均一 ネコポス便

時間つぶしはどうしたらいい?

どこから来るにしても結構時間のかかる会場ですから、時間つぶしはどうしたらいいのか気になります。

伊勢市駅周辺はお伊勢参りの門前町ですので、JRや近鉄で来る人はせっかくですからその辺りで降りてぶらぶら観光をしてみましょう。

名物の伊勢うどんのお店もありますので、そこでお昼を食べていってもいいです。

ただし、伊勢市駅周辺の名物のお店は結構閉まるのが早いので、終演後によるのは休日でも無理です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました