札幌以外の北海道に遠征する時

旭川 遠征いろいろ

全国ツアーというと、多くの場合は北海道では札幌のみでライブを行うことが多いです。

しかし、札幌以外を回ることはあります。
広い北海道、札幌以外に遠征するにはどうしたらいいのでしょうか?

札幌以外のどんなところでライブをやってる?

全国区のバンドで、札幌以外で比較的よく回るのは函館ですね。

旭川のカジノドライブも函館に次いで回るバンドが多い場所です。

函館や旭川以外の都市だと、北見や苫小牧にもライブハウスがありますので、全国区のバンドもいくことがあります。

北見のオニオンホールは、冬にツアーで行くバンドはかなり少ないですが、回るバンドもなくはないです。

苫小牧のELLCUBEはZIGGYのような大御所や、NOGOD・ダウトなどのV系バンドもツアーに組み込んでいます。

釧路にも複数のライブハウスがあります。

ホールツアーだと、帯広や中標津にもたまに回るところはありました。

小樽市だと、毎年お盆の時期に夏フェス「ライジングサン」がありますね。

新千歳だけが北海道行きじゃない!

北海道は非常に広いので、いくつもの空港があります。

他の県の感覚で考えると「新千歳からついて、札幌ベースで動けばいいんじゃね?」と思いがち。

しかし、新千歳や札幌からものすごく遠い市町村も珍しくありません。
札幌から特急で2時間以上かかる都市はザラです。

新千歳以外だと、函館や旭川にも空港があります。

そのほかには女満別や中標津、紋別、釧路などに空港があります。

札幌以外に遠征する時は、最寄りの駅や空港がどこなのかということをよく確かめましょう。
もし会場の最寄り駅が札幌から特急で片道2時間以上かかるなら、近くの空港がないかどうかを確認した方がいいです。

小樽なら札幌にも近いですので、新千歳で降りて小樽まで行くことになります。


しかし旭川だと札幌から特急で2時間もかかりますから、旭川空港経由で行くことを考えた方がいいです。

このように、使うべき空港も場所によって大きく変わってきます。

新千歳以外の空港に行く時

大きな空港である新千歳は各都市から多数の便が出ていて、特に羽田からだと便数も多く便利です。

しかし、それ以外の北海道の空港はかなり便数が減ります。

直行便が出ている他府県の空港も数は限られていますので、羽田や新千歳で乗り継ぎしないと行けない場合も多いです。

ですから、飛行機で移動するにしても札幌以外に行くにはかなり時間がかかることは覚悟しておきましょう。
本州以南からだと半日以上丸々移動で潰れるのはザラです。

そして新千歳以外の道内空港は市街地や駅からかなり距離があります。
釧路空港だと、釧路駅までバスで標準45分もかかってしまいます。


空港から出るバスの本数もそう多いわけではないので、きちんと調べていきましょう。

道内を鉄道で移動する時

たまにですが、北海道内を広くツアーで回るバンドもあります。

小樽〜札幌間ならまだ電車の本数も多いですが、それ以外の都市間だと特急で2〜4時間、地点によってはそれ以上かかるのもザラです。

本数も少ないので、鉄道のダイヤは必ず調べて行きましょう。

また、大雪になると運休や遅れも多く出るので注意しましょう。
例えば、旭川から札幌に移動するときも途中の岩見沢が大雪で止まってしまうことがあります。

道内の気候の差に注意!

北海道は広いですから、場所により気候や積雪量にも大きな差があります。

函館だと、比較的北海道の中では温暖な方です。
とは言っても、東北より北になるわけですから冬はマイナスになることは多々ありますが。

しかし旭川あたりになると冬は札幌よりグッと気温が下がることも珍しくなく、旭川は下手をするとマイナス20度を下回る日さえあります。
そんな時期には積雪量も多くなります。

ですから、必ず出発前には10日間天気予報や、年間平均気温をよく調べて服装を整えておきましょう。

旭川より北の方に秋冬に行くのであればダウンジャケットと防水性に優れた手袋は確実に用意した方がいいです。

女性の方は10〜5月くらいまではスカートはやめて、11〜4月くらいまでは厚手のパンツにしたほうがいいです。

タイツも必須になります。
女性はもちろん男性も厚手のを用意しておきましょう。

ダウンジャケットは値段をケチらず、しっかりと保温力のあるものを選びましょう。

できれば冬山登山グッズなどを扱うアウトドアブランドのジャケットが望ましいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました