2022年のクリスマスライブを楽しむために

クリスマスライブ2022 遠征いろいろ

ライブの本数も多く戻ってきた2022年後半。

年末の楽しみの一つはクリスマスライブです。
どのように楽しんだらいいでしょうか?

クリスマスライブの開催事情

2022年はこのまま行けば、久しぶりにお店の時短規制や交通機関の間引き運転が無いクリスマスになります。

ライブ会場もまだマスクなどの規制は続くものの、クリスマスライブ自体は多く開催が予定されています。

今年は12/24が土曜、25日が日曜ですので、人気アーティストのクリスマスライブはチケットが激戦になるところも多いと思われます。

ホテルの確保はお早めに!

クリスマス前後の12/23〜12/25は上記の通り、ライブだけでも全国多くの本数があります。
他にも音楽ライブ以外のクリスマスイベントが多数開催されます。

それに加えて普通にデートでそのままお泊まりする人や家族での食事も多いでしょうから、ホテルはかなりの混雑になると予想されます。

日にちがらラブホも飛び込みが難しくなるでしょうし(苦笑)、宿の予約は早くしましょう。

全国旅行支援は当初クリスマスは期間外になっていましたが、延長されている地域もあります。
もし全国がもう売り切れていても、県民割だとまだ残っているところもあります。
県民割は近隣県も対象になっている場合もあるので、同じ地方内での遠征の際は調べてみましょう。

ライブにサンタコスプレしていっていい?

クリスマスライブだと、サンタコスで行く人もいます。
特に公式から禁止令が出ておらず、ライブの雰囲気に合うなら着て行ってもいいと思います。

ただ、コスプレのサンタ衣装は結構生地がペラくて寒いです。
コロナ対策で換気をするため会場内が冷えることも予想されます。
半袖や短パンでは風邪をひいてしまいます。

ライブ会場に着て行くなら、中に着込めるケープタイプやコートタイプの衣装などが良いでしょう。


選べる サンタ コスプレ サンタコス クリスマス サンタクロース コスチューム 衣装 大きいサイズ 長袖 半袖 セクシー パーティ サンタコスプレ サンタコスチューム クリスマスコスプレ ワンピース ケープ ポンチョ ツリー コスプレ衣装 あす楽

下にもタイツなどを履いて冷えないようにしましょう。

飛行機のサンタコス割引がある?

あまりライブ遠征に対応したものが多くはない「クリスマスのサンタコスプレ割引」ですが、コミューター航空の1つである天草エアラインには恒例の「サンタこす割」があります。
コロナ禍ではありますが2022年も開催されます。

参照:天草エアライン公式サイト2022年「サンタこす割」を販売いたします! 

12/1〜12/25の便のうち、一部の席が対応になり「チェックインから到着出口までサンタコスでいる」ことを条件に割引になります。

ただし、フル衣装でないといけないのでスーツやワンピースタイプのセットアップ衣装であることが必要になります。
帽子だけ、ケープだけというのはダメです。

熊本-伊丹便もあるので、大阪拠点の人が熊本遠征するにも便利です。


サンタ コスプレ レディース ロング 长袖 エレガント ワンピース 帽子 マント 赤 緑 クリスマス コスプレ サンタクロース 仮装 大きいサイズ 演出服 イベント パーティー 新年会 文化祭 (赤, L)

クリスマス中の食事はどうする?

X’masメニューがデパートの惣菜からレストランのメニューまで溢れる季節。

しかし、飲食店の混雑も起こる日です。
飛び込みで入っても満席になったり、混みすぎていて感染対策的にちょっと、ということもあります。

行きたい飲食店があれば予約をしておいた方が無難です。

混雑が心配な時はクリスマスメニューのテイクアウトをやっている店がないか調べておきましょう。

家族や地元の友人と一緒の部屋に泊まって遠征したい時は、クリスマスケーキやオードブルを予約して行ってもいいでしょう。

感染対策も忘れずに!

もちろん、コロナやインフルエンザにかかっては楽しみきれませんし、拡大してまた規制強化になるのも困ります。
これまでの感染対策も継続しましょう。

ワクチンもライブ前に間に合うようにしておいたほうがいいですし、人が密集したり騒いでいるところは避けて通りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました