アウトストアイベントって何?

アウトストアイベント 遠征いろいろ

最近、「アウトストアイベント」と言うのをきく機会も少なくないと思います。

どのようなイベントで、どんな風に参加したらいいのでしょうか?

アウトストアってどこでやるの?

文字通り「アウトストア」=お店の外です。

普通のインストアイベントがCDショップの中で行うのに対して、アウトストアイベントはCDショップ以外のところで行います。

V系以外のジャンルでも結構やっていたりします。

アウトストアイベントの会場

まず、アウトストアイベントはライブハウスで行うことが結構多いです。

いつもライブで使うようなハコで行うことも多いですが、時々はあまりV系におなじみのないようなライブハウスで開催することもあります。

ライブハウス以外だと、結婚式の二次会に使うようなレンタルスペースで行うこともあります。
これはこれで、変わった構造の会場も多かったりして新鮮で面白いです。

慣れない場所で開かれるときは、会場の位置をよく確認しておきましょう。

アウトストアイベントに参加するには?

インストならイベントが開催されるCDショップで音源を買えばいいのですが、アウトストアイベントの場合は様々なパターンがあります。

  • 指定されたCDショップで、指定された音源を購入して券をもらい、イベント会場に行く
  • イベント当日、対象商品を販売するブースが会場の入り口や中に出てそこで購入する

アウトストアイベントの場合、CDを購入する店舗が複数指定されていることも多くあります。

また、通常のライブの終演後にある営業イベントもアウトストアイベントと呼ぶことがあります。

いずれにしろ、その時ごとで参加要件が結構違うことが多いので公式サイトをよく読みましょう

アウトストアイベントの流れは?

これはCDショップでやるインストと基本的には変わりありません。

基本はトーク→握手かチェキ撮影、もしくはサイン会ですが、トークがない場合もあります。
これも会場がどうというよりバンド側のスケジュールや方針の問題ですので、インストアと変わりありません。

守るべきマナーもインストと変わりありませんので、イベント開始前にあるスタッフさんの諸注意をよく聞きましょう。

会場の大きさもイベントによりまちまちなので、キャリーバッグなど大きい荷物を持って行っていいかどうかも異なります。
よくわからなければ公式に問い合わせるなり、大荷物は駅ロッカーや泊まっているホテルに預けてくるなどしましょう。


★新春マラソン◎ポイント&クーポン★ GRIFFINLAND キャリーバッグ Sサイズ 機内持ち込み 超軽量 ソフトケース 小型 機内持込 旅行かばん ビジネス おしゃれ おすすめ かわいい 女子旅 あす楽対応 海外 国内 旅行 キャッシュレス 5%還元 9連休

コメント

タイトルとURLをコピーしました