遠征には保険証を持って行こう!

保険証 体調管理

ライブ遠征の旅行でも欠かしてはいけない持ち物の一つが保険証。

なぜ保険証を持参しなくてはいけないのでしょうか?

遠征先での怪我、病気で受診するとき

十分体調を整え、体力づくりをしていっても何があるかわからないのが遠征です。

ライブ会場で風邪などの感染症をもらうこともありますし、モッシュや派手なヘドバン、無理な割り込みでぶつかられることもあります。

慣れない場所の緊張や疲れが溜まって体調を崩す人もいます。

最悪の場合、行き帰りの交通機関や道端でもらい事故にあうこともあります。

急に具合が悪くなって現地の病院にかかる時、保険証がなくてはやはり困ります。

接骨院を受診するとき

打ち身や捻挫のような急性症状の場合は接骨院(整骨院)で保険が使えることもあります。

病院が開いていない土日でも、地域によっては接骨院が開いていることもたまにありますので、次善の策として手当てを受けた方がいいこともあります。。

混んだハコで雪崩に巻き込まれたりぶつかったり、ヘドバンで変なひねり方をして痛い時は早めに手当てを受けましょう。
ホテルで寝違えたり、夜行バスなどで腰にきたりした時も接骨院で手当てが可能です。
(接骨院の場合、症状によっては保険が効かないこともありますので要注意です)


これだけでお医者さんに行けるファイル S ★メール便OK [保険証ケース 診察券ケース お薬手帳入れ 母子手帳ケース 救急 防災 医療 病院 収納 ケース スリム 女性用 男性用 レディース 敬老の日 ギフト]
[PR]

保険証がなかったらどうなる?

もし旅先で病院にかかった時、保険証がない場合はちょっと面倒なことになります。

多くの病院では、一旦全額自己負担で払うことになります。
節約したい時の遠征ではこれはキツいですね。

この場合、病院の領収書と診療明細書は必ずとっておき、あとで加入している健康保険組合に療養費申請書とともに提出するとお金が返ってきます。

しかし、返ってくるまで日数もかかるし面倒なので、やっぱり保険証を忘れない方が絶対いいです。

保険証は身分証明に使える?

多くの保険証は写真入りではないので、大手のライブでやる厳格な本人確認の時には使えないことも多いです。

しかし、それ以外のちょっと緩めの本人確認には保険証が使える場合も多くあります。

ライブハウスでドリンク交換する際、お酒は年齢確認をされる場合もありますが、ハコによっては保険証で十分です。
高田馬場AREAは保険証でOKでした。

どんな保険証を持っていけばいい?

社会人の人で、勤務先で入る健康保険組合がある人は、そこで発行される保険証を持っていけば大丈夫です。

未成年の人は親御さんの勤務先の健康保険組合で出る、扶養者用の保険証があるはずですので貰っておきましょう。

国民健康保険の人はその保険証を持参すればいいです。

フリーランスの人や、親元を早くに離れて自活していてバイトなどの人も、国民健康保険には必ず入っておきましょう。

急な失業や、転職の谷間の時期で保険料がすぐに払えない人も放置していてはいけません。
早めに役所に相談し、保険証が途切れないようにしましょう。


2022年版 知って得する 年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました