遠征先で体調が悪くなったら

腹痛 体調管理

せっかく遠征したのに、行き先で体調を崩してしまったらどうしたらいいのでしょうか。

ライブにそのまま行っていいのか、解決方法はあるのどうか考えてみましょう。

具合が悪かったらすぐ病院へ行く!

これは基本中の基本です。

どんな種類の体調不良でも、具合が悪い時は自己判断しないで、きちんとプロであるお医者さんにみてもらいましょう

大都市で平日の17時くらいまでや、土曜日の午前中であればどこかしら街中のクリニックは空いています。
バスターミナルや駅近くの大きなビルにもクリニックがたくさんありますので、とにかくどこかに行きましょう。

症状に応じた診療科があれば、そこに行くのが一番いいです。
頭痛なら頭痛外来がある病院もありますし、お腹が痛い時は消化器内科もあります。
咳や喉が痛いという時は呼吸器科や耳鼻咽喉科、目に何か入った時は眼科と、基本はそれぞれ具合の悪い場所に応じた科の病院に行きます。

病院検索サイトは多数ありますから、まだ電話がかけられる状態の時は近そうな場所のクリニックを探して、予約できるならそうした方がいいです。

クリニック検索;病院なび

「とにかくお腹が痛いorなんかしんどいけどどこ行ったらいいかわからん!」「調べてる余裕がない」という場合はとりあえず手近な内科クリニックに駆け込みましょう。
多少専門とずれていたとしても、お医者さんですから素人判断よりはずっとマシです。

こういう場合に備え、遠征には保険証とお薬手帳を必ず持参し、いつも持ち歩くバッグに入れておきましょう。


特にアレルギーや持病がある人はお薬手帳必須です。

受診する時は旅で来ていることを告げておいた方がいいです。
その場でもらった薬がすぐきくならいいのですが、プロの見立てで予想以上に悪かった場合や、継続した治療が必要な時は地元の病院に引き継ぐことも必要になってきます。

地元に帰ってからどうするべきかも聞いておきましょう。

病院が休みの時はどうする?

日曜日や祝日、土曜日の午後だと、小さなクリニックは大抵休みです。

こういう時は、まず休日診療している病院が近くに無いか調べましょう。

もし休日診療の病院が近くに全くなく、我慢できそうなくらいの軽いしんどさだったら、ドラッグストアで薬剤師さんに相談して市販薬でしのぐ手もダメとは言いませんが、やはり本当は病院に行った方がいいです。

なんとか2、3日我慢できそうなレベルでも、週が明けたらすぐ病院に行きましょう。

ただし、吐き気や頭痛がどんどんひどくなったり、今までと違う激しい痛みがきたとか、耐えきれないほどお腹が痛いとか、歩くのもキツいとかいう時はもう我慢しない方がいいです。

「耐えるの絶対無理!」と思ったらすぐ救急車を呼びましょう
病院に搬送されても、大したことがなければそれでいいのですから。


[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】PHARMA CHOICE 止瀉薬 正露丸糖衣「キョクトウ」 50錠

体調不良だけどライブに行っていい?

せっかく遠征してきたのに、体調を崩してしまうのは残念です。

しかし、具合が悪い時、特に立っているのが辛い時や病院で「休んでいなさい」と言われた時はやはりライブ会場に行くのはやめた方がいいです。

ライブ中にますます気分が悪くなり、倒れてしまったらもっと大変なことになります。

特に感染症にかかっている場合は、ステージ上のメンバーや他のファンにうつしてしまう危険性もあります。
コロナやインフルエンザだと感染拡大の原因ともなり、大きな騒ぎになりかねません。
熱がでているときや、激しい咳が止まらないときは絶対にライブに行くのはやめておきましょう。

特にコロナウイルス騒動以降、発熱に関しては医療機関も行政もピリピリしていますので、飛び込みで行くのはよくありません。
(但し上記のように耐えきれないほど重症なら救急を呼ぶのを躊躇わない方がいいです)

自治体の方で発熱相談センターを設けているところも多くありますので、コロナであってもなくてもそちらにかけて聞いていいです。

参照:東京都発熱相談センター

熱があり救急を呼ぶほどでないくらいの状態の時は、「(今いる場所の地名) 発熱外来」で検索し、近くにある発熱外来をやっている病院に連絡しましょう。
「旅で来ていて発熱しているがどうしたらいいか」と相談して指示を仰ぎましょう。


コロナやインフルエンザでなかった時も、ホテルで休める時は休みましょう。

ライブ会場内で具合が悪くなったらどうする?

もしライブ中に具合が悪くなった場合は、自力で下がれるなら下がりましょう。

自力で出られない状態になった場合は、近くのスタッフさんを呼んで引っ張り出してもらうか、それもできない時は近くの人にスタッフさんを呼んでもらうよう頼みましょう。

大規模な会場の特設会場ライブや夏フェスだと救護室はありますが、最低限の手当てしかできません。
救護室でもう帰りなさいと言われたら帰りましょう。

ライブは夜間にあることが多いので、途中退場しても病院に間に合わないかもしれません。
それでも極力早く、病院を受診するようにしましょう。
これも「我慢の限界を超えそうなら救急」「明日まで持ちそうなら、翌日病院があいてすぐ受診」です。


オールカラー版 家庭の医学

コメント

タイトルとURLをコピーしました