遠征先でのオンラインフィットネス〜洋室編〜

セルフマッサージ 体調管理

遠征先でも運動ができるのが便利なオンラインフィットネス。
多くのビジホは狭い洋室ですが、そんな中での運動は何を選んだらいいでしょうか?

狭いビジホの洋室で運動はできる?

旅先でも運動ができるのが便利なオンラインフィットネス。

和室や「靴を脱いで上がる洋室」に泊まれればいろんな運動がやりやすくて便利です。

しかし、遠征ではなかなかそんな部屋に泊まれないことも多いです。
リーズナブルなビジホは狭い洋室が多く、床も土足で歩くカーペットです。

そんな部屋ではヨガなどの運動はとてもやりにくいです。

地域によっては、和室のあるホテルがほとんどないところもあります。

どんな種類の運動なら、狭い洋室でもやりやすいでしょうか?

狭い洋室でもできるダンス系

そんなコンパクトな洋室でもやりやすいのがダンス系プログラムです。

立って踊る系で、あまりスペースを使わないものなら十分楽しめます。

ZUMBA

遠征先の運動で特におすすめなのがこれです。
あまり広い面積で動きませんし、立ち踊りで肩を回す動きも多いので肩こりの解消にも役立ちます。

時間も1曲3分程度ですし、ちょっとした隙間時間にできます。
「一定の規則を守ればインストラクターが振りをアレンジしてもいい」と言うプログラムなのでイントラさんによって振りが違っていて飽きません。

youtubeにも無料で見られる動画が多いですので、好きな曲が見つかったらいろんな動画を探して振りの違いを楽しむのもいいです。

初心者用エアロビクス

スポクラのオンラインクラスでも定番のエアロビですが、狭い部屋でやるときは「初心者用」「ビギナー」と銘打たれた簡単なエアロビがおすすめです。

上級者用のエアロビは横移動や複雑なターンが多くて狭い部屋では大変ですが、初心者用だと動きが簡単なので狭い部屋でも調整しやすいです。

[PR]

立位でのストレッチ

オンラインフィットネスには5〜20分くらいの短時間でできるストレッチメニューも多くあります。

立って出来るストレッチだと、狭い洋室でも簡単にできます。

ふくらはぎをよく伸ばせるので、足のむくみ対策にも役立ちます。


休足時間 ツボ刺激ジェルシート 12枚
[PR]

座ってできる簡単運動

オンラインフィットネスのプログラムには、「椅子に座ってできる簡単な運動」が結構あります。

デスクワークの合間の息抜きや、帰ってきた後のセルフケアに便利です。

フェイシャルマッサージ系

セルフマッサージのクラスもオンラインでは多いですが、顔マッサージのクラスも人気です。

リンパを流したり、口を動かしたりしてお顔のケアをします。

遠征では顔も浮腫みがちなので、顔の疲れを解消するのに助かります。
お風呂上がりに疲れを癒すのにも使えますし、夜行移動明けのケアにも役立ちます。
インストアイベントの前に表情を整えるのにも役立ちます。

[PR]

ベッドの上でもできるプログラム

洋室のベッドだと、沈んだりしてヨガなどの運動はやりにくいところもあります。

しかし、ほとんど寝たままやれる運動ですとベッドの上でもできます。

ピラティス

ほとんど寝転んだままできる運動といえばやはりこれです。

腹筋に効く運動が多いので、遠征先で食べすぎてお腹ぽっこりが気になる人にもちょうどいいです。

ヨガ中心のオンラインフィットネスでも多くやっています。

[PR]

ヨガーニドラ

ベッドの上だと一般的なポーズはなかなか難しいヨガですが、「ヨガーニドラ」というリラックス系のヨガならベッドの上でも十分できます。
「眠りのヨガ」とも呼び、寝入る寸前の感覚を味わいます。

「目を閉じたままインストラクターの誘導に従ってくつろぐ」のが基本です。
難しい振りは全くなく、ほぼ寝そべっているだけです。
なので、運動をするというよりは遠征疲れを解き放つため、安眠のためにやるものと考えたほうがいいです。

ヨガ専門のオンラインレッスンでもやっているところはありますが、総合的なオンラインフィットネスの会社でも「眠りのヨガ」「おやすみヨガ」などの名称のプログラムの一部として取り入れているところがあります。
簡単なリラックス系ポーズとヨガーニドラを組み合わせることもあります。

22〜23時台の遅い時間にやっていることが多いので、ライブから帰ってお風呂から上がった後にも間に合うこともあります。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました