ZeppHanedaに遠征したい時

zepphaneda ライブ

大型ライブハウスの定番チェーンといえばZepp。

Zeppツアーもよく行われる中、定番会場の一つはZepphanedaです。
遠征する時は宿泊場所や交通機関など、どのように使えばいいでしょうか。

ZeppHanedaはどこにある?

羽田とは言っても、羽田空港に直結しているわけではありません。

モノレール・京急の天空橋駅に直結しています。

天空橋駅は国内線ターミナル駅からなら2駅、国際線ターミナル駅からなら1駅目なので空港から近いのは近いです。

[PR]

キャパはどれくらい?

公式ではスタンディングで2,925人となっています。

しかし今はコロナ対策なので1Fを詰めないことも多いです。

椅子使用時は1,207人とありますので、座席ありライブは一応1,200〜1,500くらいで考えておきましょう。

ZeppHanedaから日帰りできる?

空港からとても近いので日帰りできそうに見えますが、ハコ自体が大きいので駅まで走っていくのにも結構時間はかかりますし、駅のホームからの上り下りも距離があります。

羽田空港自体も大きくて広いので、超ダッシュしても保安検査などにかかる時間も考えると、終演後1時間半は見ておかないと厳しいです。

羽田発の国内最終便は千歳行きの21:30、北九州行きの22:00になります。

なので、北九州と札幌や千歳近辺に帰る人は休日で17時台までのスタートで20時までの終演であればギリギリどうにかいけるかもしれませんが、平日はかなり厳しいです。

新幹線で帰る場合は、京急で品川に行きそこから新幹線に乗るのが一番早いです。
しかしこれも30分以上かかりますし品川駅の新幹線ホームまで走るのも時間がかかります。

なので、飛行機も新幹線も「休日でないと日帰りはかなりキツい」と考えていいです。

スカイツアーズ[PR]

ZeppHaneda遠征はどこに泊まる?

大きな空港の近くで、鉄道でつながっているので泊まるところは結構多いです。
しかし埋まりやすかったり予約開始のタイミングもありますので、下調べは十分にしていきましょう。

会場のそばならイノベーションシティ

「とにかく会場に近いのがいい!」というなら、天空橋駅に直結したホテル「京急 EXイン 羽田イノベーションシティ」があります。

荷物も置いて行けますし、物販を早く買って一旦部屋に戻ることもできるので猛暑の時などは助かります。

ただ、部屋の机の奥行きが浅いのであまりテレワークには向きません。

また、周辺に飲食店が少なくホテル2Fにあるカフェ「Creadisce」も品数は余り多くない上、LOが16時までと早いです。
終演後の時間帯に開いている飲食店は館内にはありません。
イノベーションシティ内なら飲食店はいくつかありますが、定休日に当たってしまったら食べる場所がなくなることもあります。

また、ホテルのWEB予約が3ヶ月前からしか受け付けていませんので発表が早い公演だとすぐに予約できないことがあります。

2023年10月17日には「ホテルメトロポリタン羽田」が開業しました。
現在は最もここがZeppに近いホテルになります。
お値段は張りますが「とにかく近くがいい」「きれいなホテルがいい」なら一番になるでしょう。

じゃらん特集一覧[PR]

空港内のホテルが便利!

「翌日早い便で帰りたい」「空港でゆっくり食事してから帰りたい」という人には空港内のホテルがおすすめです。
飛行機で往復する人にはすぐ荷物を預けに行けますからね。

第1ターミナル(JAL側)にはカプセルホテルの「ファーストキャビン羽田ターミナル1」がありここが一番安いです。
しかしチェックインが19時からなので、荷物は預かってもらえますが部屋には19時まで入れません。
また、ここには食堂はないので空港のレストランが開くまでは食べるところがありません。

お高めですがゆったり泊まりたい人にはシティホテルの方に泊まると良いでしょう。
第2ターミナル(ANA側):東急エクセルホテル
第3ターミナル(国際線):「ザ ロイヤルパークホテル東京羽田」「ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 羽田空港」「ホテル ヴィラフォンテーヌ プレミア 羽田空港」があります。

ただ、ヴィラフォンテーヌはかなり高いです。
特にプレミアの方は2泊でも10万越える日がザラです。

空港内シティホテルですとレストランもあり、朝早くからやっています。

穴守稲荷・大鳥居駅周辺で泊まろう

羽田空港近くでホテルの数が多いのは京急の穴守稲荷駅や大鳥居駅付近です。

シティホテルやビジネスホテルもいくつかあり、中には空港まで送迎シャトルバスを出しているところもあります。

安く泊まりたい人には、この2駅の徒歩圏内でドミトリーも数軒ありますので、「とにかく安く泊まりたい」「友達同士で部屋を借り切って安上がりにしたい」と言う人にはいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました