ライブの終演後はどうする?

終演後 遠征いろいろ

楽しいライブも終わった後、一体どのように過ごせばいいのでしょうか?

ライブの余韻を楽しみつつ、安全に帰るためにすべきことはなんでしょうか。

終演後の用事を済ませよう

ライブが終わった後も何かとすべきことはあります。

余韻を会場の中で味わいたいのもわかりますが、早めに次の行動に移りましょう。
そうでないと、少し動員の多いところは何かと大行列です。

ドリンクを引き換えに行こう

せっかくドリンクチケットをもらったのに引き換えないのはもったいないです。

終演後もドリンク交換を受け付けている会場の場合、さっさと交換しに行きましょう。

大きいハコの場合だと、ドリンク交換も結構な行列になり時間もかかります。

終演後の物販購入

開演前に物販を買い損ねた人は、終演後に並ぶ必要があります。

これもグッズの売れるバンドで動員が多いところだと大行列になりますので、さっさと並ぶようにしましょう。

バンドによっては終演後にチェキ交換などもあります。

会場を出たらさっさと帰ろう!

一昔前だと、終演後に出待ちもよくあった光景です。

しかし、最近は出待ち禁止のバンドや会場も増えてきました。
マナーの悪い人が色々迷惑をかけた結果なので仕方ありません。

正直、現状ではバンド系では出待ちをもうオススメはできません。

特に、公式サイトに「出待ち禁止」と書いてあるバンドは絶対やめましょう。
自分だけが出禁になるならまだしも、最悪バンドがその会場に出してもらえなくなります。

用事が終わったら、速やかに会場から離れるようにしましょう。
今はなきAREA、現在も営業している磔磔のように厳しい会場だと、特に出待ちするつもりがなくても会場から離れるのが遅いと注意されます。
MUSEあたりも最近はだいぶ厳しく追い払われます。

特に会場が他のお店もたくさん入っているテナントビルだったり、商店街の中だったりする時はたまると迷惑がかかります。
いつまでもその辺でだべっていてはいけません。

おしゃべりは後述のように、お店に入るか後でオンラインでやりましょう。

未成年の人は早く宿に!

ライブが終わって、物販などを買って出られる時刻は平日だと22時を回ることも少なくありません。

23時〜4時くらいまでは、概ねどこの自治体も条例で18歳未満は出歩かないようにと定められています。

ですから、高校生以下の未成年の人は終演後すぐにホテルに戻りましょう
補導されて面倒なことになったり、悪質なナンパなどにあったら不愉快ですしね。
もし帰る途中で警官に声をかけられても「すぐにホテルに帰ります」といえば「そうかー気をつけろよー」で済みます。

ライブ後のお話で盛り上がりたい時は?

楽しいライブで興奮冷めやらないとき、ファン仲間で話したい時もあると思います。

こういう時は、夕食がてら騒いでいい居酒屋やダイニングバー、カラオケ屋に入って思う存分喋るようにしましょう。

その際、未成年の子は絶対に連れていかないようにしましょう。
23時以降、成人が未成年を連れ回すと条例で罰則を食らうこともあります。
付いて行きたがっている子で怪しいなと思ったら年齢確認して、未成年の子や年をごまかそうとしてるような子は返しましょう。

地方だと、終演後の時間帯にあまりお店が開いていない時もあります。
そういう場合は、あらかじめ友達同士で話し合って近くの居酒屋を予約しておいた方がベターです。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました