遠征先で忘れ物をしたらどうする?

忘れ物 遠征いろいろ

楽しい遠征から帰ってきた時に荷ほどきをして「あ!あれ忘れちゃった!」てことはありませんか?

もし遠征先で忘れ物をしたらどうすればいいのでしょうか。

クレカ・キャッシュカードはすぐに止める!

クレジットカードやキャッシュカードをどこかに忘れた場合、すぐにカード会社に電話して止める手続きをしましょう。
これは何よりも早くやっておく必要があります。

拾った人が悪い気を起こすこともありますし、無くしたのではなく盗まれたということもあり得ます。

ライブ会場で忘れ物をした場合

これはとにかくまず会場に、気づいた時点で極力早く連絡しましょう。
落とし物は基本的には会場で管理しています。

動員の多いライブだったりするとまぎれたり踏まれて壊れてたりしてもう出てこない可能性もありますが、連絡すれば出てくる可能性があるので何もしないよりはマシです。

もし出てきたら、どのように受け取ればいいか聞いておきましょう。
近くなら取りに行けますが、なかなか行けない地方だと郵送してもらったりする必要もあります。

インストアイベントやアウトストアイベントの忘れ物も同様で、まずは会場に連絡しましょう。

ホテルに忘れた時

これも気づいた時点ですぐにホテル側に連絡しましょう。

チェックアウトしてすぐに気がついた時は引き返して取りに行くことも可能ですが、もう飛行機に乗る寸前に気がついた!とかいう時は取りにもいけません。
そんな時はとにかくできるだけ早く連絡はして、受け渡し方法について打ち合わせをしましょう。

近い日程でまた泊まりに行く予定があるのでしたらフロントに保管しておいてもらうこともできなくはないですが、そうでない場合は自宅まで送料受取人払いで送ってもらうことになります。

交通機関に忘れた!

電車や飛行機、高速バスの車内に忘れるということもあります。
これも気がついた時点で運営会社に連絡しましょう。

JRだと忘れ物の問い合わせセンターが専門にありますので、車内や駅への忘れ物はそちらに連絡しましょう。

JR東日本 お忘れ物のご案内

高速バスだと意外にあるのが「スーツケースをトランクの中に置き忘れた」です。
これは私も一度やらかしたことがあり(疲れで判断力が低下してました)、慌てて戻ったらもうバスは車庫に行ってしまってたので、連絡して一駅向こうの車庫の事務所まで取りに行きました。
終点だったからよかったのですが、終点から遠い場所のバス停で降りる人は大変です。

疲れていたり慌てていると案外大きな忘れ物をやらかしますので、十分注意しましょう。


キーファインダー 探し物発見器 Key Finder 2019年最新型 (電池交換版) 忘れ物 落し物防止 紛失防止タグ 忘れ物探知機 受信機8個セット 高齢者 贈り物 探し物キーホルダー (キーリング付き) 鍵探しキーホルダー

どこに忘れたかわかんない!

一体どこで忘れたり落としたりしたかわからない場合もあります。

このような時は、立ち寄り先を1つ1つ潰す形で記憶を辿ってみて、思い当たるところに順番に問い合わせしてみましょう。

車内やホテルだけでなく、立ち寄った飲食店に置いてないかどうかも考えてみましょう。

…実は忘れたんじゃなくてバッグの底に紛れてたり、荷物をばらすときに部屋の隅に落ちてるのもありがちですね(苦笑)


紛失防止タグ スマートタグ スマホで探す Bluetooth4.0 「Mikke」 (みっけ) iPhone Android スマホで探す 忘れ物 置き忘れ 迷子 防止 見守りタグ IOT 電池交換可能 キーホルダー スマホ連携 アプリ無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました