グランメッセ熊本に遠征するには?

グランメッセ 宿泊

大きなアリーナツアーで使われることがある、グランメッセ熊本。

ライブで遠征したい時、どこに泊まればいいのでしょうか?

グランメッセってどんな会場?

熊本県益城町にある、多目的の展示場です。

益城町の中でも、熊本市の境に近いところにあります。

普段は展示会などのイベントによく使われますが、コンサート会場として使うこともあります。

常設の席があるわけではないので、ステージセットやライブ仕様の際のキャパは公演により大きく異なります。

行くのが手間のかかる場所でもありキャパも大きいので、コンサート使用はかなり人気のあるアーティストにほぼ限られます。
アリーナツアーの一環として組み込まれることが多い会場です。

グランメッセに行くにはどうすればいい?

鉄道の駅は近くにはないので、基本的にはバスか自家用車で行くことになります。

タクシーで行くには、空港からも熊本市内中心部からも料金が高くついてしまいますのであまりお勧めはできません。

通常運行のバスでは、桜町バスターミナルから空港行きのリムジンバスに乗り「グランメッセ前」で降ります。
これは1時間に3〜4本ほど出ます。

大規模コンサートだと、JR熊本駅か桜町バスターミナルから臨時バスが出る場合もあります。
これはライブによってはチケット事前購入制になることもありますので、公式サイトをよく見ておきましょう。

広々とした駐車場はありますし自家用車で行くことも可能ですが、コンサート利用の時だと事前に駐車券購入が必要になる場合もあります。

グランメッセ遠征の宿泊場所は?

会場の徒歩圏内にはホテルはありません。

なので、自家用車で来ている人以外は上記のリムジンバスの停留所近くの熊本市内にホテルを取ることになります。

臨時バスが出ない場合は、空港バスが発着する「桜町バスターミナル」もしくは「通町筋」バス停近くをお勧めします。

もし臨時バスが出る時はJR熊本駅近くか桜町バスターミナル側のどちらかに宿を取りましょう。

熊本遠征自体に慣れていない人や、臨時バスの有無がなかなか発表されない時は桜町バスターミナル徒歩圏内にしましょう。

桜町バスターミナル併設のKOKO HOTELは現在朝食提供がありませんので、朝食をホテル内で食べたい人は徒歩圏内で近いスーパーホテルやベッセルホテルがいいでしょう。

会場近くの暇つぶし場所はある?

車で行くことが前提の立地になっている場所ですので、徒歩圏内に遊び場所は全くありません。
充電場所もないので、暇つぶしにスマホやタブレットでゲームや読書をしたいときはモバイルバッテリーを持ってきましょう。

敷地内にレストランは一応ありますが、日によっては閉まっていたり貸切になっていたりします。

参照:グランメッセレストラン公式

桜町バスターミナルかJR熊本駅、空港で食べてきた方がいいでしょう。

車で来ている人でしたら、5分程度の佐土原あたりにレストランが数軒あります。


【10%OFF】MOTTERU (モッテル) モバイルバッテリー 10000mAh PD18W 対応 国内最小最軽量クラス(2020年9月時点) 大容量 Type-C入出力 Type-A出力 PSE認証済 iPhone Android Apple Watch各種 タブレット ハンディファン 電熱服 電熱ベスト 2年保証 MOT-MB10001【宅Cあす楽】

コメント

タイトルとURLをコピーしました