全国旅行支援を秋冬のライブ遠征に

旅行支援 遠征いろいろ

2022年秋、「全国旅行支援」が始まります。
秋冬ツアーの遠征に使いたい人も多いでしょうが、どんな割引があるのでしょうか?

随時情報が公表され次第、更新していきます。

GOTOトラベルとどう違うの?

今回の旅行支援は2022年10月11月よりスタート予定です。
東京は20日からとスタートが後倒しになります。

楽天トラベルやるるぶ、じゃらんなどの予約サイトでは11日より受付を開始します。
ただし、星野リゾートなど一部のホテルチェーンでは遅れる見込みです。

「宿泊費割引」「お買い物クーポン配布」という、2020年にやっていたGOTOトラベルと似ていますし、事実上の後継プランとも言われていますが、実際は「県民割」の全国版ということになっています。
そのためGOTOとは異なる点もいくつかあります。

現時点で発表されている内容は以下のような特徴があります。

  • 各都道府県が主催のため、各都道府県の旅行支援サイトから申請し、バーコードなどを取得する必要がある
  • 基本、1〜7泊まで
  • 販売開始日や割引適用などの細かい条件が自治体によって条件が違うことがある
  • クーポンは平日の方が割引率が高い
  • ワクチンの3回接種証明か、抗原検査もしくはPCR検査の結果提出+身分証明書提示が必須のところが多い
  • 予定は2022年12月下旬まで(予算上限に達し次第終了)

特に現地のホテルで大事なのは「ワクチン接種証明の提示」です。
2〜3回目までの証明書提示が求められることが多いですが、2回目以前がまだの人は検査料金を自腹で払って結果を出さなきゃいけないので面倒です。
早く2回目以降も打っておきましょう。

各県の申請サイトはどこ?

とは言っても、自治体ごとの全国旅行支援公式サイトがどれかわからない人も多いと思います。

以下に、各都道府県の旅行支援の公式サイトを随時下に記します。
終了期間が明記していないものは、現在「12月下旬終了」とのみ発表されている自治体です。

割引の使い方や規定、クーポンが使える店の一覧は以下の公式サイトをご覧ください。

都道府県旅行支援公式サイト期間
北海道HOKKAIDO LOVE!割〜12/20
青森県青森県おでかけキャンペーン〜12/20
岩手県いわて旅応援プロジェクト〜12/20出発分まで
秋田県秋田を旅しようキャンペーン
宮城県宮城宿泊割キャンペーン
山形県全国旅行支援~やまがた旅割キャンペーン~
福島県福島県「来て。」割〜12/20
茨城県いば旅あんしん割〜12/20
群馬県愛郷ぐんま全国割〜10/30
栃木県いちご一会とちぎ旅〜12/20
埼玉県全国版 旅して!埼玉〜12/20
神奈川県いざ、神奈川!〜12/20
東京都ただいま東京プラス10/20〜12/20
山梨県やまなしグリーン・ゾーン旅割〜12/20
新潟県使っ得!にいがた旅割キャンペーン
石川県いしかわ旅行割
富山県富山で休もう。とやま観光キャンペーン〜12/20
福井県ふくいdeお得キャンペーン〜12/20
静岡県今こそしずおか元気旅〜12/20
愛知県いいじゃん、あいち旅キャンペーン〜12/20宿泊分まで
長野県信州割SPECIAL〜12/20
三重県おいでよ!みえ旅キャンペーン〜12/20
岐阜県ほっと一息、ぎふの旅〜12/20
滋賀県今こそ滋賀を旅しよう〜12/20
京都府きょうと魅力再発見旅プロジェクト〜12/20
奈良県いまなら。キャンペーン2022プラス〜12/20
大阪府2022大阪いらっしゃいキャンペーン〜12/20
和歌山県わかやまリフレッシュプランSワイド〜12/20
兵庫県ひょうごを旅しよう〜12/20
島根県ご縁も、美肌も、しまねから。〜12/20
鳥取県ウェルカニとっとり得々割〜12/20
広島県やっぱ広島じゃ割〜12/20
山口県旅々やまぐち割プラス〜12/20
徳島県みんなで!徳島旅行割〜12/20
香川県新うどん県泊まってかがわ割〜12/20
愛媛県えひめぐり みきゃん旅割〜12/20
高知県高知観光トク割キャンペーン
福岡県あらたな新たな福岡の避密の旅
長崎県ながさきで心呼吸の旅キャンペーン〜12/20
佐賀県GO!!佐賀旅キャンペーン〜12/20
熊本県くまもと再発見の旅〜12/20
宮崎県みやざき旅行支援割キャンペーン〜12/20
鹿児島県今こそ鹿児島の旅〜12/20
沖縄県おきなわ彩発見NEXT〜12/20

ライブ遠征への使い方は?

上記のように「平日の方がお得」という特徴がある今回の旅行支援。

ですから、平日に動きやすい授業になっている大学生やテレワークの可能な社会人に向いていると言えます。

ドームやアリーナツアーだと公演の中日が開くことが多いので、パックツアーよりも宿の公式サイトの方か、楽天トラベルやじゃらんなどで宿だけの予約で割引を適用させた方が予定が組みやすいです。

週末は割引率が低いとはいえもう既に予約が埋まっているところも多いので、その意味でも平日を狙っていきましょう。

12月下旬には終わってしまいますので、クリスマスライブやカウントダウンイベントには残念ながら使えません。
別のお得なプランを探しましょう。

もう秋冬ツアーを予約しちゃったんだけど?

旅行支援の発表前にホテルや飛行機、パックツアーを予約してしまっている人も多いと思います。

しかし、大手の宿泊予約サイトやパックツアー業者では既に予約済みのプランも10月11日以降に割引適用の手続きが可能になる場合があります。
パックツアーは会社によって、適用の条件が異なる場合もあります。

旅行会社からパックツアーについては案内メールが来ますので、よく確認しておきましょう。

楽天トラベルなどで宿だけを予約した場合、マイページなどに申請用のボタンが随時表示されたり案内が来たりします。

その他不明な点があれば、予約した会社に問い合わせましょう。

国内宿泊

ホテルの直販分をねらえ!

今回の全国支援、GOTO以上の人気で早くも支援金適用プランが売り切れてしまったツアー会社や予約サイトも多いです。

そんな時は、ホテルの公式サイトで直接販売分でまだ支援適用プランが残っていないかどうか探してみましょう。
無論、人気の観光地だとちょっと歩く距離が長くなったりしますが慣れた場所だったら大丈夫です。

諸般の事情で手続きが遅れ、後から登録されるホテルもあります。
また、11月以降の予約分を後から出すホテルもあります。

各種予約サイトやパックツアーが売り切れていても諦めず探してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました