年末年始遠征・2021-2022編

年末年始 遠征いろいろ

カウントダウンだけでなく、年末は多くのライブイベントがあります。
とはいえまだコロナも落ち着かず、年末年始ならではのイレギュラーなことも多々あります。

どのようなことに気をつければいいでしょうか?

寒波の対策をしておこう!

今年はクリスマス前後の寒波で日本海側を中心にかなりの積雪がありました。
普段あまり降らないところにも雪が降るなどしています。

年末年始も寒波襲来が予想されますので、十分な対策をしておきましょう。

出発は早めにしておこう!

大雪に見舞われて鉄道の遅延や飛行機の欠航が相次ぐ可能性もあります。

遅れてもなんとか巻き返せるよう、とにかく出発はなるべく早い時間にしましょう。
前ノリが可能であればその方が良いです。

防寒具はしっかり用意!

「いつもなら雪が積もらない場所」もこの気候では油断できません。

防寒具はしっかりしたものを用意しておきましょう。
ニュースや気象情報にこまめに目を通し、遠征先の寒さや積雪状況に合わせて用意して行きましょう。


雪の予報が出ている地域ではスノーブーツを用意した方が無難です。

体を冷やして体調を崩すとコロナやインフルエンザにもやられやすくなります。

お店の開店情報を調べておこう

年末年始の遠征で重要なのは、行き先のお店の年末年始営業状況を調べておくことです。

何か現地で買いたくなった時も、夕食場所を探そうにも空いてない!てことがよくあります。

大晦日も早く閉店するお店は多いですし、お正月も3が日のうちは閉めているところが多いです。

長いお店だと4〜5日くらいまで閉めています。

駅やバスターミナル隣接のビルだとお正月開けているお店は少し増えますが、それでも1日は休みの店が多くなったりします。

JR九州の県庁所在地駅にある「アミュプラザ」も1/1は基本的に休業です。

ホテルの中にある飲食店や近所のコンビニで探そうにも、混んでいたり品切れしたりがよくありますので、下調べをした上で早めに買っておきましょう。

大手家電量販店の中でもヨドバシカメラは1日にも開けていますが、営業時間は短縮になっているのでよく確認しておきましょう。
参照:ヨドバシカメラ公式

体調管理はしっかりと!

年末年始はどこのクリニックも治療院も閉まってしまいますので、遠征先で体調を崩すと大変なことになります。
4日か5日くらいまで閉めている病院もザラです。

常備薬を使う人は忘れないように年内に出してもらいに行きましょう。

そして何より当日まで体調を崩さないように努めましょう。

1月は3日くらいまでの間は国家資格のマッサージ系治療院も空いているところが少なく、あっても民間資格のリラクゼーションサロンや整体くらいが多いです。
接骨院ではたまに2日くらいから開けているところもなくはないですがかなり少ないです。
ですから、自分でも肩こり対策のストレッチなどはやっておきましょう。

コロナ対策も忘れずに!

もちろんコロナ対策もこれまでと同様、手洗いとマスク着用を守るのが大事です。
オミクロン株もいろいろ言われていますが、楽観視せず基本の対策を徹底しましょう。

年末年始はあちこちが混みますので、できるだけ混雑しているエリアは避けて行動しましょう。
食事もテイクアウトを買ってホテルの部屋で食べるのを強くお勧めします。
大きな駅ですとお弁当が買いやすいので、早めに買っておくといいです。

ライブ会場にできるだけ近い宿をとって、開場近くまで部屋で待機できるようにした方がより安全です。

今年は帰省客が増え気味なこともあり、空港や駅もコロナ前ほどではないにせよ混んできています。
空港やターミナル駅で食事を取るときも、可能な限り人の少ない店を選ぶかテイクアウトを買って屋外テラスで食べるなどしたほうがより安全です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました