年末年始に運動をしよう

年末年始の運動 体調管理

お正月休みにライブ参戦予定などもなく、つい食べすぎ動かなさすぎになってしまう年末年始。

年明けのライブに備えた体調管理のために、どのような運動をすればいいでしょうか?

お正月休みこそ運動が大事!

カウントダウンライブに現場参戦する人は多少は動きますが、まだまだ配信だけ参戦の人も多いこの頃。
有観客ライブにまだ当分は行けない人も多いと思います。

ただでさえ正月休みはお雑煮などたくさん食べてしまいがちですぐ太ってしまいます。

通っているスポーツクラブも休みのところが多く、かといって繁華街や大きな神社は混雑しますし、オミクロン株が心配で混みそうなところには行きづらい人も多いでしょう。
この冬は荒天の地域も多く、外に出られない人も少なくありません。

だからといって動かないと太ったり体力が落ちてしまいます。
現場参戦復帰した時にノリについて行けなかったりすれば楽しみきれないこともあります。

肥満になると健康に良くないですしコロナ重症化のリスクも上がります。
動かないと血行も悪くなりあらゆる場所の健康に響きます。

家でもできる範囲の運動をしておきましょう。

年末年始にどんな運動をすればいい?

寒い時期ですので、どうしても縮こまりがちになるのがこの季節です。

年越しの準備の買い出しや雪かきなどで重いものを持って肩腰がきつくなる人も増えます。
そんな中でも治療院も整形外科も休みのところが多いので、肩こりも残りがちです。

なので、「体幹を鍛える」「腕や肩のストレッチ効果」に重点を置いてやりましょう。

ヨガ・ストレッチ

やはりこの季節にはオススメなのはヨガやストレッチ。

固まりがちな体を伸ばしてくれますし、腰痛や肩こり対策にもなります。

各スポーツクラブのオンラインレッスンでも、会社によってはこの時期ライブレッスンがお休みでビデオレッスンのみのところが多いですが、ヨガはたいていビデオレッスンにありますのでやっておきましょう。

[PR]

床で座ったり寝転んだりが冷えて寒い時は、床でのヨガやストレッチがきつい時もあります。
ホットカーペットの上にタオルを敷いたりしてもいいでしょう。


【★国産★ 送料無料】ホットカーペット 2畳 本体 175x175cm【 ホットカーペット2畳用 本体 省エネ 日本製 】[01htc]
[PR]

特に出かける予定のない人は、パワーヨガなどもやってみるといいです。
年末年始ライブ遠征に行った人も、むくみや疲れを取るためにホテルでヨガをやっておきましょう。

バレトン

ヨガだと床に座ったり寝転んだりしてやるので、底冷えがする日だときついことがあります。
ホットカーペットや床暖房がない家だと寒さがきつくてやる気になれないこともあります。

そんな時はほとんど立ってやるバレトンがオススメです。
各社のオンラインレッスンでもやっているところが多いですし、Youtubeでも無料動画が多いのでお金が厳しい人にもやりやすいです。

ジャンプすることがないので、ワンルーム住まいの人も振動を心配せずに手軽にできます。
体がよく伸びてバランス感覚も鍛えられます。

[PR]

ZUMBA

もう一つ年末年始の時期にオススメなのが、スポーツクラブでも人気のZUMBAです。

ラテン系の音楽などをミックスして踊る種目ですが、インストラクターはいちいち教えることがない主義のプログラムなので、映像を見て真似できる範囲だけやれば大丈夫です。

これもほとんど立ち踊りですので、床に座るのが厳しい底冷えがきつい冬にもやりやすいです。

慣れない時や、アパート住まいで足音が心配な時は上半身の動きを優先でやりましょう。
結構腕を振ったり肩を回す動作が多いので肩こり対策にもいいです。
ライブの現場参戦がご無沙汰で配信ばかりの人にも、振りの感覚を戻すのに役立ちます。

スポクラやオンラインフィットネス専門サービスでも定番です。

またyoutubeでの無料動画も多くいろんなものがあるので飽きにくいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました