エコパアリーナ遠征するには

エコパアリーナ 宿泊

大手のアーティストのアリーナツアーで使われる、静岡のエコパアリーナ。

遠征の時にはどう行って、どこに泊まればいいのでしょうか?

エコパアリーナの最寄駅は?

正式名称が「静岡県小笠山総合運動公園エコパ」である公園内にあるのがエコパアリーナです。
静岡県の掛川市と袋井市の境あたりにあります。

最寄駅はJR愛野駅。

新幹線で来るときは掛川駅で降り、在来線に乗り換えて愛野駅まで行きます。
また、浜松駅で乗り換えて在来線に乗り、袋井駅で乗り換えて相野駅まで、というルートもあります。

愛野駅からは徒歩15分となっていますが、だだっ広い敷地なのでそれ以上の余裕を持って考えましょう。

駅からシャトルバスは出る?

あれば便利なシャトルバスですが、定時運行のバスはありません。
イベントによっては出る場合もありますが、大手事務所のライブでもバスが出ないことがあります。

なので、公式でバスの案内を出していなければ愛野駅からテクテク歩かなければなりません。
静岡は夏はかなり暑いところなので、夏のライブの時は暑さ対策をきちんとしましょう。

富士静岡空港から行くときは?

飛行機でくる人は、空港からバスでJR駅に移動することになります。

フジドリームエアライン(FDA)だと、JR掛川駅までの無料バスに乗ることができます。
地元からFDA便が出ている人は活用しましょう。

新幹線で日帰りできる?

掛川駅にしろ浜松駅にしろ、ひかりの停車は少なめです。
また、遅い時間は上り線は三島止まりになってしまいます。

掛川からの東京行き新幹線最終は21:40、関西方面は新大阪駅21:39です。

なので、会場から愛野駅までの距離の遠さも考えると平日の夕方開催のライブで日帰りはかなり厳しいです。
休日の早い開演でも結構ギリギリでしょう。

大手アイドル系だと昼間と夕方の1日2回公演になる場合もありますが、どうしても新幹線で当日帰りたい人は早い方の公演を第1希望にして申し込みましょう。

バンド系だと2回まわしは滅多にやらないので、エコパ公演の場合は一泊が必須になる可能性が高いです。

エコパアリーナのキャパは?

普段はスポーツ大会などによく使われる会場なので、アリーナの席数はステージセットにより異なります。

最大は1万人となっていますが、ジャニーズなど凝ったステージをやるアーティストですと実際は8,000人もないと言われています。

会場内での暇つぶしは?

エコパアリーナ内は小規模のジムがあるだけで、基本的には何もありません。

レストランはあったのですが現在営業休止中です。
なので、食事は掛川か浜松の駅前で食べてきた方がいいでしょう。

大きなライブですから開演まではヒマでしょうし、文庫本や勉強の本を1つくらい持っていくか、モバイルバッテリーを用意した方が無難です。

遠征時はどこに泊まればいい?

最寄りの愛野駅前には「コスモイン」というビジホが1つあります。
エコパアリーナから歩けないこともないですが、アリーナクラスの人気ツアーだとここが埋まってしまう可能性も高いです。

翌日の移動のしやすさも考えると、JR掛川駅周辺で泊まるのが王道でしょう。
新幹線停車駅なので、ビジホも愛野駅より多くあります。

西の方に帰る予定の人ならJR浜松駅周辺でもいいと思います。
こちらも駅周辺にビジホや飲食店は多いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました