ライブ遠征はどこまで行く?

どこまで遠征 遠征いろいろ

遠征して行くうちにあそこも行きたい、ここも行きたいと思うもの。
気がついたら遠いところまで行っていた!と言うことはよくあります。

遠征とは一体どこまで行くものなのでしょうか?

日本国内はどこまで行く?

ライブ遠征の初歩といえばまず日本国内です。
国内も近所から飛行機の距離まで様々。

まずは近い地方まで

初心者や予算の厳しい方にまずおすすめなのは、近い地方への遠征。

隣の県や同じ都道府県でも、泊まりがけでないと行けない会場はあります。

関東内や関西内でも「微妙に日帰りがきつい」距離はありますね。
例えば和歌山の南の方から京都市内のライブを見に行きたい!となると日帰りでは無理です。
関東内でも、アンフィシアターから群馬の桐生あたりとかだと日帰りできません。

九州内や東北内、四国内でも隣県と言えど距離が遠いので、泊まりがけ遠征になることはよくあります。


特に、県庁所在地から遠い町や離島にお住いの方だと、ライブハウスやホールのある町まで日帰りで行けないことも多いです。
そういう方にとっては「ライブに行くのは、どんなに近くても全て遠征」ということになりますね。

東京まで

節目の大きなライブやツアーファイナルは東京であることが多いですから、どこにお住いであろうと「とりあえず東京には行く」という人も結構多いと思います。

遊びに行く場所もたくさんあるし便利ですしね。

関西地方からだと夜行バスも結構安くつきます。

飛行機の距離から行くにしても、羽田行きは本数が多いので早割さえ取れたら実は結構行きやすい場所です。

北海道・沖縄まで

他地方の方が飛行機遠征必須になるのが沖縄と北海道。

北海道ですと札幌は割といつもツアーで回るので、行く人は多いと思います。
ライブハウスも駅から割と近くて行きやすいですしね。

私個人(九州在住)も、一番遠い距離のライブ遠征は札幌までです。

沖縄はなかなか回ってくれないバンドも多いですが、たまに回ると滅多に行けないところだからと観光がてら行く人もいますね。

離島まで

離島だとライブハウスはないことが多いので、ライブ遠征で行くことはあまりありません。

とはいえ、たまに離島のホールや数少ないハコをまわるアーティストはいます。

奄美大島や佐渡島に行った人もいますね。

特にB’zなどの超人気アーティストだと、FC先行申し込みの時点で離島にも希望出さないと「ツアーどこも行けない!」とかなりかねないので、実際行く人は結構いらっしゃるのです。

海外までの遠征

洋楽系やK-POP系のファンの方だと、結構当たり前のように海外遠征される方もいらっしゃいますよね。

特にK-POPファンの方だと、お隣の国ですから手軽に行きやすく遠征ノウハウも得やすいです。
行くようになるとホイッとソウルや明洞まで行ってしまう!と言う方は多くいらっしゃいます。

HM/HR系のファンの方だと、本場の欧州、特にメタル大国の北欧まで行く人もいますよね。

もちろん日本のバンドや歌手のファンでも、海外公演まで回る人はいます。
海外でFCイベントがあるところもありますし。

日本国外からの遠征

逆に日本のバンドやアイドルを見るために遠征される外国の方も多くいらっしゃいます。
動画サイトのおかげで、日本のバンドや歌手、アイドルにハマる方も増えましたから。

韓国や台湾、香港から来られる方は、近くなのでもちろん多いです。
遠い人だと東欧や北米、中南米から来られる方もいます。

V系イベントで北欧から来られた方もいました。
北欧からだと相当遠いですし、その情熱はスゴい!と思います。

まとめ

こうしてみると、皆さん本当に広い範囲を遠征しておられます。

近くの地方から、基本の東京。

そして離島や海外に到るまで、ライブ遠征の皆さんはパワフルです!

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました