ライブ遠征でレンタカーは使える?

レンタカー 遠征いろいろ

遠征先でレンタカーを借りて自動車移動することは可能なのでしょうか?

どのようにレンタカーを活用することができるか考えてみましょう。

レンタカーがあると便利な遠征先は?

「自分の車を持っていくのは大変だけど、現地では車移動できると助かる」と思う場面もあると思います。

特にレンタカーがあると便利なのは、電車が那覇市内のモノレールしかない沖縄に行く時です。
本州から自家用車をフェリーで持って行くと日数もお金もかかってしまいますので、車移動したい人は現地で借りた方がいいです。

特に沖縄の那覇市外がライブ会場だと、バスがなかなか来なかったりしますので車を自分で運転して行く方が予定が立てやすいこともあります。
ついでの観光も行きやすいですしね。

また、郊外のライブ会場ですと車でないと行きにくい場所にあるスタジアムや野外劇場もあります。

このような場所ですと、レンタカーを借りていると便利です。

逆に都心部だと、駐車場料金が高いし渋滞もあるのであまり向きません。
特に首都圏ではレンタカーを借りるより鉄道移動の方がいいです。

レンタカーはどうやって手配する?

現地に着いてからレンタカー会社を探すのもかえって手間ですので、レンタカーの手配は事前にやっておきましょう。

楽天トラベルなどの宿泊予約サイトでもレンタカー手配が可能です。

大手レンタカーチェーンの公式サイトで、遠征先に支店があるかどうか調べてもいいでしょう。

また、空港の近くにはレンタカー会社がいくつもあることが多いです。
「(行く空港) レンタカー」で検索してみると多くの会社が見つかりますので、各社のHPを見て良さそうな会社があれば問い合わせてみましょう。

レンタカー選びの注意点

車を借りて自分で運転するのですから、安全をまず第一に考えましょう。

レンタカー利用初心者の場合、値段も大事ですが「普段使う車との使用感の差がない」ことも優先しましょう。
できれば自分の車と全く同じ車種の方が望ましいです。

シフトレバーの形の違いだけでも、普段と違うととっさの時に操作を誤りやすいことがあります。
特に、免許を取ってあまり期間が経ってないない人やペーパードライバー上がりの人は操作のしやすさが大事です。

普段からいろんなタイプの車に乗っている人ならまだいいですが、そうでない人は普段通りの運転ができる方を優先しましょう。

そして、安全装置やカーナビなどもできるだけ新しいのが着いている方が好ましいです。
古い車種だと、なれない人には車庫入れが大変です。

駐車場への入れやすさも考えると、あまり大きな車体の車も扱いづらいので避けましょう。


ケンウッド カーナビ 彩速 7インチ MDV-S710 安心の日本製ハイコストパフォーマンスモデル デジタルルームミラー型ドライブレコーダーと連携可能 ブラック KENWOOD

コメント

タイトルとURLをコピーしました