ドームツアーのコロナ対策

ドームツアー ライブ

ライブハウスやホールに比べれば復活が遅かったドームツアーですが、2021年に入り復活しているところも出て来ています。

コロナ対策をしつつ現場参戦したい時、どのようにすればいいのでしょうか。

ライブのコロナ対策はどうなっている?

これまでドームクラスのライブは度々中止や再延期になっていましたが、LDHはやっと3月に入ってドームツアーを敢行しています。

もちろん公式サイトに詳細な規制が発表されており、多くのライブ同様

  • マスク着用
  • コール禁止
  • プレボ設置なし、ファンレターやプレゼントNG
  • 規制入退場

の基本は遵守となっています。

これに加え、「電子チケットのみ」「COCOA登録必須」になっていますのでスマホは必須になっています。

参照:EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021“RISING SUN TO THE WORLD”ライブ開催に向けた感染症対策、ご来場の皆様への注意事項について

おそらく今後LDH所属以外のアーティストでドームライブが開催される時も、同様の決まりが設けられることになるでしょう。

どんな準備をしていけばいい?

人数が多い会場なだけに、ライブに参加するファン一人ずつがきちんと協力しないとコロナ対策が成り立ちません。

決まりを守るのは大前提ですが、自分でも対策をしていきましょう。

持参したほうがいいもの

まず、電子チケットですからスマホの充電を切らせるわけにはいきません。
後述の暇つぶしもありますから充電は大切です。

モバイルバッテリーは持っておくことをオススメします。

マスクはもちろん必須です。
会場内の消毒もされているでしょうが、ハンディサイズの消毒液もあったほうが安心です。


ビオレu手指消毒液アルコールエタノール 携帯除菌

暇つぶしできるものを持ってこよう

規制入退場もドームの大きさだととにかく時間がかかるので、暇な時間が多いです。
お喋りもNGですので暇つぶしは自分で用意していきましょう。

ドームなら座席がありますので、手提げバッグに入るサイズの暇つぶし道具は持ち込めます。

舞台系のファンですと、「ロビーでの会話禁止」を守るため友達と来ても「会場内ではLINEで会話する」と言う人も多くいます。

SNSやメールでの会話、ソシャゲで時間つぶしをしたい人はなおのこと容量大きめのモバイルバッテリーを持って来ましょう。


「楽天1位」「最新版」モバイルバッテリー 大容量 26800mAh 急速充電 LEDライト付き LED 残量表示 4台同時充電 軽量 小型 20000mAh より増量 携帯 バッテリー スマホ充電器 持ち運び 台風 地震 災害 旅行 停電対策 防災グッズ iPhone/Android対応 2021

小さい参考書やタブレットを持って来てお勉強してもいいです。
学生さんはこれからの予習復習や受験勉強もできますし、社会人の方は資格試験などの勉強も待ち時間にやっておくと良いでしょう。

家に帰るまでが安全対策!

ドームの場合、いくら人数規制や席の間引きがあってもやはり数千人単位の移動になります。

最寄駅や近辺の飲食店の混雑も予想されます。

ですから、参加する方は特に行き帰りの安全に気をつけましょう。

とはいえ、バスや電車ですと換気も割とちゃんとできているので、「マスクを着用して静かにする」を守っていれば大丈夫です。
より心配な人は「お喋りしている人から距離を取る」ことも心がけましょう。

交通機関よりもやはり危ないのは飲食です。

ファン仲間とのお食事や飲み会、カフェでのおしゃべりはやめておきましょう。

ライブのアツい感想はSNSやSkypeで友達とのおしゃべりで発散しましょう。

特にドームのある大きな都市は飲み会などの感染も増えています。

食事をする時も飲み会御用達っぽいお店、「外から見ても中でワイワイしてる集団がいるのがわかる」お店は避けていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました