再開されるファンクラブ旅行

ファンクラブ旅行の再開 遠征いろいろ

コロナ禍でツアーどころでなかった頃にはFC旅行などありませんでしたが、2023年は続々とFC旅行を再開するバンドが増えています。

コロナ禍以前とどこが変わるか変わらないのか、FC旅行の傾向を見てみましょう。

2023年からのFC旅行の傾向

様々な規制緩和がなされ、ライブツアーを再開するバンドも増えた2023年、FC旅行を敢行するバンドや歌手は増えつつあります。

ただ、国外情勢が不安定な中ですので海外にいくところはまだあまり多くはないようです。

国内旅行にとどめているところが多く、沖縄や信州などに行くところもあります。

FC旅行の基本的なスタイルはコロナ前とそう変わりません。

ディナーの後のトークイベントなどはもちろん、お部屋訪問などのイベントもやっているところはあります。

[PR]

FC旅行の感染対策は?

これは5類になって以降、バンドや事務所ごとによってかなり方針が異なります。

ライブやイベントでのマスク着用は「任意」としているバンドでも、FC旅行では立ち寄り先の施設によりマスクが必須になるため持参はしてください、というところもあります。

なので一応マスクとハンディ消毒薬は自分で日数分持参した方が無難です。
行く予定先の感染状況も毎日調べておき、対策も自分で調整しましょう。

参照:NHK公式サイト都道府県ごとの感染状況

主催している旅行会社によっても規定が変わりますので、隅からすみまで規定は読むようにしましょう。

もちろん、体調が悪い時に参加するのはもってのほかです。

お部屋は以前と同じように「シングル利用の申し込みがない限り、同性と相部屋」の方針のところが多いです。
しかし相部屋になった人が感染対策無頓着でうつされたら困るなあ、という人はオプション料金払ってでもシングル利用にしてもらった方が安心でしょうね。


医療用 bellaty マスク 不織布 立体 日本製 25枚 小顔マスク 効果 2d 立体マスク おしゃれ かわいい 白 黒 ピンク イエロー etc ベラッティ くちばし型 国産 不織布マスク
[PR]

旅行支援は適用されるの?

ただでさえ普通のパックツアーより割高なFC旅行ですから、支援で割引があると助かります(苦笑)。
しかし全国旅行支援が適用されるかどうかは、主催の旅行会社が抑えている枠によっても違います。

遅いところでも7月にはもう旅行支援は終わってしまいますし、夏秋以降の再開はまだ未発表です。

なので、当面は支援の適用がないものと考えて余裕を持った予算を組んでおいた方が無難です。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました