ライブが途中で中止になったら

公演中断 遠征いろいろ

「当日にライブが中止に」はコロナ以降多いですが、「ライブは行われたのに途中で中止」ということもあります。

そのような時はどうしたらいいのでしょうか。

どんな時に公演打ち切りになる?

まずあるのが「会場設備や機材の故障」です。

水道管が破れてステージ上に水を吹いたりいうケースがあります。
舞台装置が壊れて火が出たり煙を吹くという事故も稀にあります。

もう一つはこれも滅多にないのですが「メンバーがライブ途中で急病を発症したり怪我して倒れる」という事態です。

コロナ対策で体調管理に気をつける事務所は増えましたが、日々の健康観察を持ってしても予測しきれない急病が出ることもあります。
過労や重篤な病気の急な発症で本当に文字通りステージの上でばったり倒れた事例もあります。
また、ステージから落下したりして怪我をして搬送される例もあります。

本番中に大きな地震などの災害が起こりライブどころではなくなることもあります。

屋外のライブですと雨風や雷で公演中止もあります。

公演中断になったらどうする?

まずは会場スタッフのアナウンスをよく聞きましょう。

設備事故や大地震の時は安全を確保することが最優先です。
今すぐ屋根が落ちてきそう、というほどでもなければスタッフの指示に従って退出しましょう。

火事が発生しているときは、口をハンカチなどで覆って姿勢を低くし、煙を吸わないようにしましょう。
地震で天井設備が落ちそうな時は安全な場所まですぐ移動し、荷物などを頭の上にかざして身を守りつつスタッフの指示を聞いて速やかに退出しましょう。

メンバーの急病怪我での中断の場合も、会場スタッフのアナウンスに従いましょう。

[PR]

会場を退出後はどうする?

もし会場の外にまで及ぶ災害ではない場合、「今日は中止です」のアナウンスがあったら諦めるしかありません。
日帰りできている人は早めに自宅に帰りましょう。

夜行バスや新幹線の指定を取っている人は仕方がないので、カフェなどで時間を潰すしかないです。

ホテルをとっている人もとにかく早く部屋に戻り、公式からの告知を待ちましょう。
特にツアー途中の中断の場合、今後の公演が続行できるか否かの発表は早めに確認が大事です。
病気での中断の場合、後の2、3公演くらいも中止になる可能性が高いです。

災害の場合は、会場スタッフの指示に従って安全なところに避難するか、ホテルに連絡して対処を相談しましょう。


【57%OFF】【クーポン発行】キャリーケース スーツケース 超軽量 キャリーバッグ 旅行用鞄 アウターフラット 小回り 旅行用かばん 軽い カラバリ豊富 2日 3日 S サイズ W-5082-55 防災
[PR]

料金の払い戻しはある?

開場前の中止ならともかく、開演した後のことですからこれに関してはケースバイケースです。

なので、公式の発表を待ちましょう。

振替公演が後日可能な場合、優先してもらえるかどうかも公式からのアナウンスを待ちましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました