ライブ会場のプレゼントボックス

プレゼント 遠征いろいろ

ファンレターや差し入れを入れる「プレゼントボックス」。

どのように入れたらいいのでしょうか?またどこにあるのでしょうか?

プレゼントボックスって何?

ライブ会場やインストア・アウトストアイベント会場に置いてある、ファンレターや差し入れを入れる箱です。
使う箱は段ボールだったり洗濯籠だったりしますが(笑)外に「プレゼントボックス」などの紙が貼ってあってわかるようにしてあります。

今はメンバーへのイベントやライブ後特典会の手渡しはNGとなっていることが多いです。

特に少し大きい会場でワンマンツアーを切れるような規模になるとインストでも手渡しはできなくなっていきます。

大昔は出待ち営業しているバンドも多かったですが、今は出待ち対応完全禁止になっている会場やバンドが多くなっています。
そのような規定の場合、公式サイトにも「プレゼントボックスに入れてください」と書いてあります。

プレゼントしていいものダメなものの規定も含め、バンドや事務所ごとに規定が違うことが多いです。
公式サイトはきちんとみておきましょう。


【10%OFFクーポン×25日20時~4h限定】レターセット 福袋 おまかせ3セット 可愛い おしゃれ 大人 手紙 便箋 封筒 母の日 父の日
[PR]

プレゼントボックスはどこに置いてあるの?

これは会場によっても異なります。
多くの場合、物販ブースの近くやロビーに置いてあることが多いです。

わかりにくい時は会場のスタッフさんに聞いてみましょう。

メンバー別のプレボが置かれる時は、箱にメンバー名が書いてあります。

会場の状況によってはバンドで1つしかボックスが出ないこともあります。
対バンの時も1バンドに1つだけ、ということが多いです。

プレボがないんだけど?

探してもプレゼントボックスがない場合、推しバンドの物販にいるスタッフさんに聞いてみましょう。

自分が見つけられてなかっただけのこともあります(笑)が、プレボ設置がなく物販スタッフ預かりになることもあります。


[TEMLUM] ラッピング袋 ギフトバッグ 包む リボン付き 紙袋 手提げ袋 プレゼント用 6色 ギフト 包装 無地 厚手 おしゃれ リサイクル可能 クリスマス 誕生日 結婚式 収納 (セット01)
[PR]

プレボに入れる前の心がけは?

入れたプレゼントやお手紙をスムーズに仕分けして、メンバーに支障なく渡るように気を使うのも大事です。

以下のようなことを心がけてプレボに入れましょう。

誰宛かわかるようにしておこう!

まず、誰に当てたプレゼントなのかをはっきりさせておきましょう。

紙袋であれば、外に「●さんへ」とマジックでわかりやすく大書するのがいいでしょう。
凝り性の人だと、紙袋に推しメンの名前で飾り付けする人もいますが、そこまでは毎回できませんしね(笑)


袋がマジックが乗らない材質だったり、書くのが勿体無い材質だったりするときは外に付箋を貼り付けて誰宛か書いておきましょう。

プレゼントの袋の中にファンレターを入れ、封筒の表書きでわかるようにするのもいいでしょう。

プレボから溢れそうになってるんだけど?

人気メンバーの誕生日前やクリスマス・バレンタイン時期だと、プレゼントが箱からこぼれそうになっている時がよくあります。

入れるのが手紙だけでしたら隙間に入れたらすみますが、どうにもならない時もあります。

無理やり入れようとして漁ってるのと勘違いされてトラブルになっても困りますし、入りそうにない時にはスタッフさんを呼んで対処してもらったほうが無難です。

プレゼントはいつメンバーに渡るの?

これはその時々によるとしか言えません。

公演中に手が空いたスタッフさんが楽屋に持っていってくれることもありますし、溢れそうなら途中で回収しにくることもあります。
終演後、特典会終わりまでまだ回収されていないこともあります。

出番前に手紙やプレゼントを確認したいか、すぐ使いたがるかどうかはそのメンバーの性格にもよりますし、スケジュールにもよります。
北関東や仙台あたりのような、東京からギリ日帰り可能な範囲だと泊まらないでそのまま荷物を機材車に詰め込んで帰るバンドもありますので、メンバーが自宅に持ち帰って改めるまで中は見ない、ということもあり得ます。

ともかく、終演後くらいまでにはメンバーの元に渡っているでしょう。

なので、私は添えるファンレターの内容は「終演後に読むだろうな」という前提で書くことにしています。


EROSTIMO 手提げ ラッピング 袋 紙袋 ギフトバッグ ギフト包装 プレゼントラッピング包装 ギフト用手提げ 3枚セット おしゃれ クリスマス バレンタイン 母の日 父の日 (ホワイト)
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました