米子市に遠征するには

米子市 宿泊

細かく回るツアーも再開するバンドが増えた中、山陰方面にも回るところが増えてます。

米子市に遠征するにはどうしたらいいのでしょうか?

米子市のライブ会場はどこにある?

大手のバンドやアイドルですと、最近は米子コンベンションセンターでライブを行うことがあります。
ここは展示場系には珍しく、JR米子駅から徒歩5分の近さです。
米子市民ホールも近くにあります。

ライブハウスですと「アズティック・ラフズ」というハコがあります。
ここはJR米子駅から徒歩7分です。

全国ツアーの会場というと概ねこの辺りになります。

米子ではどこに泊まればいい?

上記の通り、ライブ会場は概ねJR米子駅に近いところにあります。

なので、基本的には米子駅前のビジホに泊まるのがまず一番です。
東横インやスーパーホテルなどの定番のチェーンがあります。

米子遠征で日帰りは可能?

これは結論から言うと「県外からの日帰りは困難」です。

鉄道もJRの本数は少なく、夜行バスもあるにはありますが路線が限られています。
後述の「やくも」は休日で終演が早い時ならギリ間に合う、と言う感じです。
サンライズ出雲も、米子を出発する時間は休日でもライブ終演に間に合わない時間です。

なので基本的には「最低でも1泊するのが前提の地域」だと思っておきましょう。

飛行機で行くときはどうすればいい?

米子市内には米子鬼太郎空港があり、バスで米子駅まで25分の距離です。

ただ、路線はとても少なく国内便は羽田からのしかありません。
海外便も現在運休中です。

なので、飛行機で来れるのは「最寄が羽田空港である首都圏の人」「羽田乗り継ぎで行ける人」と言うことになります。

関東・静岡からはサンライズで

首都圏や熱海〜静岡駅周辺にお住まいの人でしたら、夜行列車のサンライズ出雲に乗っていくのもおすすめです。

特に行きの日程がギリで仕事が終わってから急いで行きたい人にはこっちが良いでしょう。

夜行バスでは行ける?

JR中国バスで、名古屋までの夜行便が出ています。
こちらは米子駅23:25分発なので終演後は余裕で間に合います。

以前は福岡からも夜行バスが出ていたのですが廃止になりました。

夜行バスで着いた時の暇つぶしは?

米子遠征の場合、困るのがこれです。
名古屋発の夜行は朝5:50に着きますが、駅前に24時間営業のネットカフェはありません。

米子駅から徒歩10分ほどのところにガスト米子久米町店はありますが、ここも24時間営業ではなく8時からしか開きません。

ネットカフェは堺線の後藤駅から徒歩12分のところに快活CLUB 米子店があるくらいです。
境線も本数はかなり少ないので、タイミング良く乗れるとは限りません。

なので、7〜8時台に駅付近のモーニングが開くまで耐えるしかありません。

出来れば名古屋から米子遠征は「行きはJRの特急で行き、夜行を使うときは帰りのみ」の方がいいでしょう。

JRの特急で行く手段はある?

早朝の暇つぶし場所が無いに等しいので、行きはJR特急で行ければ助かりますが、これもあまり本数は多くありません。

岡山から出雲市駅終着の「特急やくも」が7時台から21:20の最終まで出ています。
なので、新幹線で岡山からやくもに乗り換えることになります。

関西からはどうやって行けばいい?

上記のように関西からは米子に飛行機で行けませんので、関西から行きたい場合は昼行の高速バスを使うのが手です。

日本交通の昼行高速バスが神戸三宮や大阪から出ています。
かなり時間がかかる便ですので、朝イチで乗っても着くのはお昼くらいになります。
少し遅くなって渋滞にはまると間に合わない可能性が高いので、必ず朝イチ便を取るようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました