ベルーナドーム(西武ドーム)に遠征するには

西武ドーム 遠征いろいろ

ドームツアーの定番の一つでもある会場、ベルーナドーム。
気候やアクセスも大変な場所ですが、遠征にはどんな準備をして行ったらいいのでしょうか・

ベルーナドーム(西武ドーム)はどこにある?

その大元の名前の通り、西武ライオンズの本拠地なので所沢市にあります。
ネーミングライツでメットライフドーム→ペルーナドームと名前が移り変わりました。

最寄りは西武の所沢球場駅にあります。

JRで行くときは、池袋で降りて西武池袋線に乗り換え、所沢で西武狭山線に乗り換えます。

順調にいけば池袋から片道50分以内で着きますが、大きな駅を経由する大会場ですのでやはり最低でも開場1時間半前には池袋を出れるようにした方がいいと思います。

夜行バスのオフィシャルツアーが出ていればいいのですが、そういうものがなく夜行バスで行き帰りする人は池袋発着の便を探しましょう。
退場に時間がかかる場合もありますので、終演から2時間は最低見ておいたた方がいいです。

どこに泊まればいいの?

会場の最寄りには宿は少ないです。

「ホテル観音閣」というホテルが唯一の徒歩圏にあるホテルです。

なので、ここが取れなければ所沢か池袋といいことになります。

しかし所沢駅もまたホテルの少ない場所です。

なので、飛行機で行き帰りする人は羽田までの利便性も考えると、池袋に泊まるということになります。

池袋でいいホテルが取れない時は高田馬場か新宿まで行きましょう。

 [PR]

気候の厳しい、吹き抜けドーム

ペルーナドームの最大の特徴は、「天井はついていても壁がない吹き抜け構造」なことです。

これにより「夏は暑く冬は寒い」というかなりハードな環境になっています。
雨も普通の穏やかな雨ならいいですが、横殴りの雨だと吹き込んでくる可能性があります。

なので、行く時はこまめに天気予報を見た上で装備をしていく必要があります。

防寒対策はどうすればいい?

ドームで着席なので、女性の方は特に冬は足腰を冷やさないようにしましょう。
冬季には女性の生足はキツいので、スカートを履きたい人はスパッツかタイツとの組み合わせにしておきましょう。

気温が微妙な時はアウトドア用のラップスカートや軽量のダウンベストを持参して、寒さがキツくなってきたら着るといいでしょう。


17日9:59まで全品P5倍■防寒 巻きスカート ラップスカート キルティングスカート キルティング ミディアム丈 スカート 裏起毛 ボア 裏ボア 大きいサイズ LL 3L アウトドア 防寒 防寒対策 冬 冬用 撥水 静電気防止 ボトムス レディース キルト ふわふわ あったかい *00
[PR]

特に夕方〜夜間開催のライブの場合、最低気温が5度を切りそうな時は厚手のタイツと靴下が必須です。

11月下旬ごろからの寒さがキツくなる時期はカイロも持って行きましょう。

暑さ対策はどうすればいい?

夏は夏で猛烈に暑いのがこの会場です。

ペットボトルは持ち込めますので、凍らせたミネラルウォーターは数本持参しましょう。
スポドリやクエン酸などのパウダーなども持っていき、適時お水に溶かして飲むと良いでしょう。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました