ホテルからの距離はどれくらいがいい?

ホテルまでの距離 宿泊

特に遠征初心者や、慣れない街でわかりにくいのが「ホテルから最寄駅や会場までの距離」です。

どのくらいの距離までなら無理なく行けるのでしょうか?

結構広い、「徒歩5分」

中高生以上の標準的な歩く速度は1km=15分前後と言われています。

これを単純に割ると、1分あたり6m少し進める事になります。
5分だと300m強になりますね。

首都圏の方だと、高速大師橋がちょうど300mですのでそれを渡り切る時間を考えるとわかると思います。

気候の良い時ならいいですが、暑い時や疲れている時はこれでもかなりキツいことがわかると思います。

なので、可能であれば初心者のうちは「ホテルは会場から5分以内」のところをまず探しましょう。
特に未成年の人や足腰に怪我などがある方、日程上疲れが溜まりやすそうな時は3分以内の場所にしたほうがいいです。


会場の最寄りにホテルがない場合、拠点となる駅やバスターミナルから徒歩5分以内の方がいいです。

大雪のシーズンだと、5分の場所を歩くのでも倍以上の時間がかかります。


【SALE】ソレル ティボリ4ウォータープルーフ【ウィメンズ】 SOREL Tivoli IV WP レディース チボリ NL3425 4WP 靴 ブーツ スノーブーツ ウィンターブーツ ショートブーツ 防水 タウンユース おしゃれ キャンプ アウトドア 【正規品】
[PR]

2分未満だと体感的にかなり近くなります。
1分だと本当に「すぐそば」です。

10分を超えたらかなりキツい!

上記のように、わずか5分でも意外と距離があるのはお分かりだと思います。

その倍となると、慣れない場所で道がややこしいと余計わかりにくく、ぐるぐる回ることもあります。

慣れない土地に行く時、安いからと言って徒歩10分以上かかる場所のホテルを取ると結構しんどくなることもあります。

「車で5分」以上はすごく遠い!

予約サイトで検索すると、特に地方だと「安いけど駅から車で5分って書いてあるよ?」というのがあります。

車は場所によって速度の上限が違いますが、市街地なら概ね40〜50km/時とざっくり考えてみると、徒歩の速度は時速4kmと言われていますので10倍以上という事になります。

とても徒歩で行ける距離ではありませんので、自家用車で行く人以外は安くても候補からは外しましょう。


タクシーにしたらケチった分以上かかってしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました