ライブ会場からホテルが遠いとき

遠いホテル 宿泊

遠征でホテルを取ろうとした時、会場の近所にホテルがない!ということもあると思います。

そのような時は、どこでホテルを取ればいいのでしょうか?

近くにホテルがない会場とは?

大都市の繁華街や駅近くにあるライブ会場なら、大抵徒歩圏内にどこかしらホテルはあります。

しかし、中には本当にライブ会場近くにホテルが全然ないところもあります。
駅から遠く離れた住宅地の中にあったりするライブハウスもあります。

北見市のオニオンホールは、最寄のJR北見駅から3km近く離れていて近くにはホテルがありません。

そのほかにも、ライブハウスなら甲府のKAZOO HALLも最寄りの身延線国母駅からだいぶ離れた場所です。
同じ甲府の会場、CONVICTIONも最寄りの南甲府駅にはホテルがありません。

ホールやスタジアム、野外劇場だと郊外や山の上にあったりして徒歩圏内に全く宿がないところもあります。

例えば、宮城スタジアムも近所に宿がありません。

熊本のアスペクタに至っては山の上ですし、駅から歩くのは無理な距離です。
近所のホテルといっても車で行くのが前提の立地ばかりで、歩いて行くのはきついです。

郊外の大きな広場や公園などに建てられる、特設会場でのライブも近辺になかなか宿が見つかりません。

大手の夏フェス会場も、徒歩圏内に宿がないところが多いです。

まずは駅の近くで探そう!

会場近くに宿はなくても、一番近いJR駅周辺なら何軒かのビジホがある場合もあります。

北見も、JR北見駅近くにビジホが何軒もあります。

主要駅の近くで泊まる

しかし、最寄駅の近所に宿がないところもたまにあります。

そのような場合、電車でその地区の中心的な場所にある駅まで行って泊まりましょう。
中心街だと大抵ビジホはありますしね。

甲府市のKAZOO HALLやCONVICTIONは最寄の駅周辺にホテルがありません。
ですから、翌日の移動も考えると電車でJR甲府駅付近まで戻って泊まることになります。

宮城スタジアム遠征の人も、JR仙台駅まで戻って泊まる人が多いです。

名古屋のミュージックファームも最寄りの藤が丘駅周辺に宿がありませんから、名古屋駅まで戻ることになります。

バスターミナルの近くで泊まる

JR駅周辺より、バスターミナルの方が栄えている地域だとバスターミナルまで戻って泊まる方が便利がいいです。

熊本のグランメッセですと、会場のある益城町内には徒歩圏内にホテルがありません。
空港から車で行くしかない立地のエミナースくらいしかないです。

ですから、グランメッセ遠征の人も熊本市中心街にある桜町バスターミナルを基点に動くことになります。
新しいバスターミナルの桜町バスターミナルまで一旦バスで戻れば、ターミナル自体にもホテルがありますし、近隣にもビジネスホテルが多数あります。

沖縄は那覇ベースで動こう

他の県と事情が異なるのが沖縄県です。

鉄道が那覇市内中心部のモノレールしかない沖縄だと、他県のようにJR駅を目安にすることはできません。

ですから、那覇市外の会場でのライブの場合は那覇市の中心部に泊まり、バスやタクシーで行く方が現実的でしょう。
宜野湾にあるヒューマンステージの近くに宿もなくはないのですが土地勘のない人だと分かり難いでしょうし、翌日の飛行機移動も考えるとやはり那覇ベースの方がいいです。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました