緊急事態宣言でどうなる?

緊急事態宣言 遠征いろいろ

まだまだ続きそうなコロナウイルス騒動ですが、2020年4月7日に緊急事態宣言が発せられる予定が決まりました。

これは今後のライブ活動の見通しや、普段の生活にどう影響があるのでしょうか?

緊急事態宣言ってなあに?

これは「新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」」と言うものです。
宣言により、対象になった自治体で指定された期間、様々な自粛が要請されます。

指定された都道府県の知事は、それぞれの県内の企業や学校に営業の自粛を要請することができるようになるのです。

今回は、2020年5月6日までの期間です。
当初は東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県が対象となっていましたが、4月16日をもって全国に拡大されました。

いつもの生活はできるの?

外国のロックダウンだと、警官が巡回して罰金をとったり、外出許可証が必要だったりします。
激しい国だと、無断外出した市民を警官が殴りつけたりします。

しかし日本の緊急事態宣言では、憲法や他の法律との兼ね合いがありますのでそう言った強権的なことはできません
軍隊が囲んだり、逆らった人をすぐ逮捕すると言うことはないのでその点は安心です。

知事が出すのもあくまで「要請」であり、お店に対しても「営業自粛要請」と言う形の強制力のないお願いです。

どの業種に営業自粛要請が出るのかは、その県によっても詳細は異なりますが、基本的に大学や遊びの施設は休業になります。

ですから、普通のスーパーや食料品店、日用品を買う店は開いています。

しかし感染対策ですでに営業時間を短縮していたりする店は多く、飲食店もテイクアウトだけにしているところも増えつつあります。
スポーツクラブやデパートでも休業しているところが多いです。

緊急事態宣言が解除されるまで休校やテレワークは続くことになりますし、どうしても出勤しないといけない職業の人は、感染に気をつけながら働くことになります。

仕事や大学の授業はオンラインで当面行うことも多いので、作業のしやすさを考えるとノートパソコンを買っておいたほうがいいです。


すぐ届く!【楽天年間ランキングでパソコン1位!】初期設定不要!すぐ使える! ノートパソコン 中古 Windows10 Office付き 新品 爆速SSD 中古パソコン Corei5 店長おまかせNECノート 4GB 15インチ 中古ノートパソコン リフレッシュPC



外出をできるだけ控えて、なるべく家の中にいる生活を基本的には行なっていればいいです。

気分転換したいときは、徒歩圏内のあまり混んでいない公園で軽く走ったり、一軒家の人は庭で運動するといいでしょう。

電車などの移動は控えた方がいいです。

「友達とご飯を食べに行く」などはやめておきましょう。
どうしてもお喋りがしたいときは、LINEで喋るか、SkypeやZoomなどのサービスを使いネット越しのおしゃべりをしましょう。

ライブはどうなるの?

緊急事態宣言を受けて、東京都はすでにどの業種のお店に休業を求めるかをまとめています。

ライブハウスや劇場はこの営業自粛を求められる範疇に入っています。

ですから、残念ながら緊急事態宣言の発せられた地域では、期間中(GWいっぱいまで)は事実上ライブはすべて中止・延期と考えて良いと思います。
この期間中にライブ予定だった人は、チケットは捨てずにとっておき事務所やイベンターからの改めての払い戻しや振替の発表を待ちましょう。

飛行機などを予約してしまっていた人は、航空会社のHPを見て解約などの手続きを行いましょう。


【予約販売4月中旬以降発送】布マスク 制菌 洗える マスク 日本製 2枚で送料無料|白 制菌加工 3層構造 SEKマークオレンジ対応 大人用 男女兼用 女性用 立体 リネン シルク ダブルガーゼ ミューファン 銀の糸 マスクゴム 清潔 肌に優しい 花粉 ウイルス アレルギー 風邪対策

指定されていない都道府県はどうするの?

今回指定されていない県でも、自粛体制が続くことになります。
また、4月16日付で指定されていない都道府県はなくなりました。

まず、「緊急事態宣言が出た県には行かない」「県外に行かず、地元に止まる」を守りましょう
つまり、遠征は当分諦めるしかないと言うことです。

このような状況の中、県をまたいでの遠征はそれだけでウイルスを持ってきてしまう可能性が高いです。

ライブ遠征はもちろんですが、普通の旅行も状況が落ち着くまでやめましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました