遠征先でスマホ充電をするには

スマホ充電 遠征いろいろ

今や何かとライブ遠征にも欠かせなくなったスマホ。

しかし、充電切れになってしまうと困ります。
かといって、勝手に充電するとトラブルの元。
安心して充電できる場所を探しましょう。

電源付きカフェで充電しよう

最近は充電してもいい電源がついたカフェが多くあります。
もちろん、コーヒーの一杯くらいは頼む必要はあります。

スタバやマクドナルド、プロントなどのチェーン系でもコンセント付き席のあるお店は多いです。

東京などの大都市部でも充電可能なカフェは多いのですが、店内の改装などで急に電源席がなくなってしまったりすることもあります。

そんな中で、東京中心に展開する「喫茶ルノアール」系列ですと公式サイトで電源席ありのお店がちゃんと探せるので助かります。

喫茶ルノアール公式サイト

それ以外のカフェでしたら、事前に調べて問い合わせておいたほうがいいでしょう。

マクドナルドやスタバだと、公式サイトでwi-fiの有無はわかっても電源席の有無はわかりません。
ですから、各店舗に問い合わせるしかありません。


概ね、カウンター席に充電席があるカフェが多いです。

携帯キャリアのショップで充電しよう

自分の持っているスマホ会社のショップだと、充電させてくれるところがあります。

ただ、ソフトバンクはかなりショップ充電をやってくれるところが減ってしまいましたので、久しぶりに行くときは気をつけましょう。
博多の天神の新天街のソフトバンクショップも以前は充電場所提供をやっていたのですがもうやらなくなってしまいましたし。

モバイルバッテリーを持参しよう

大都市部のライブハウスだと、充電席のあるカフェに寄れることもありますが、そうはいかないこともあります。
ライブ会場が郊外だったりして、充電場所に寄れないこともあります。

特に野外会場やフジロックのような山間部フェスだとコンセントが全くなかったり、充電サービスがあっても混雑していて大変です。

こうした会場に行く場合は、自分で充電できるものを持参しましょう、

まずあると助かるのは、事前に電気を貯めていくモバイルバッテリーです。
最近は容量の大きいバッテリーでもずいぶん軽量になり持ち運びやすくなっています。


【今だけ!23%OFF!】モバイルバッテリー 充電器 iphone android iPhone11 iPhone11 Pro iPhone11 Pro Max iPhoneXS iPhoneXSMax iPhoneXR iphoneX iphone8 iphone7 iphone6 ipad xperia xperiaxz xperiaxzs xz1 so01j aquos ds 3dsll アンドロイド アイフォン 10000mah 急速

また、キャンプ用品や防災用品として太陽光や手回しでスマホを充電できるラジオライトもあります。


【2冠達成 停電対策】マルチレスキューライト | 国内全数検品 日本語マニュアル 防災ラジオ 防災グッズ 防災 ラジオ ライト 懐中電灯 防災ライト 多機能 手回し ダイナモラジオ 災害時 充電 スマホ 災害 災害用ラジオライト 災害対策 災害グッズ 災害用 避難 USB 蓄電 LED


太陽光充電は時間がかかるのと、天気が悪いと発電量が大幅に下がるのが難点です。

手回し充電は面倒ですが、「太陽も出ていない」「コンセントもない」というどうにもならない時の保険としては助かります。

特にフェスでのキャンプ宿泊の時には手回し充電を持っておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました