熊本城ホール遠征はどうすればいい?

熊本城 宿泊

今年熊本市の中心部に新しく開業した多目的ホール「熊本城ホール」。

熊本城ホール公式サイト

コンサート利用も可能であり、早くも次々と人気アーティストのライブが決定しています。
どうやって行けばいいのか、どこに泊まればいいのかを地元民が解説します。

熊本城ホールにはどうやっていくの?

場所は熊本市の中心部で、「桜町バスターミナル」が入っている総合ビル「サクラマチクマモト」にあります。
以前は「交通センター」があった場所ですので、昔に熊本遠征した経験がおありの方ならすぐわかると思います。

サクラマチクマモト公式サイト

高速バスで県外から来る人、熊本空港からリムジンバスで来る人は「桜町バスターミナル」で降りましょう。

JR(新幹線含む)で来る人はJR熊本駅前から市電(路面電車)に乗り換えて辛島町駅で降ります。

熊本城ホールのキャパは?

熊本城ホールの施設のうち、コンサート利用ができるのはメインホールとシビックホール(多目的ホール)です。

メインホールの席数は2,300です。

シビックホールは可動席ですので、座席の設定によりキャパが異なります。

どこに泊まればいい?

熊本城ホールは会場のすぐ近くで泊まることができます。

近さ最優先の人であれば、同じサクラマチ内に「ココホテルプレミア」があります。
以前は「トラスティプレミア」というホテルでしたが経営元と名前が変わりました。
ダブルのシングルユースで1万円以上からとお高めですので、「近さが何より最優先」という人向きです。
開店しばらくは朝食がありませんでしたが、現在は2,500円のブッフェ朝食があります。

徒歩圏内にはいくつもお手頃な価格のビジネスホテルがありますので、1人遠征で安くあげたい人や、安めの朝食を食べたい人はそちらも選択肢に入ります。

東横インやドーミーイン、スーパーホテルが近いです。

安さと近さを優先して探したいのであれば、辛島町駅を越えた繁華街の中にあるグリーンホテルや東横インがまずあります。
辛島町駅の目の前にある東急REIも比較的手頃な価格です。

歩いてすぐ行ける範囲のホテルはシングル7千円台が多いので、6千円台未満のところに泊まりたい人は少し歩く距離が長めになります。
地図をみてサクサク歩ける人で、安さ最優先の人は少し歩きましょう。

ライブまでどう時間を潰せばいい?

会場の付近はショッピングモールと繁華街ですので、暇つぶし場所には事欠きません。

サクラマチ内で暇つぶし

熊本城ホールのあるサクラマチクマモトにはショッピングモール部分もありますので、飲食や暇つぶしはその中だけでも事欠きません。
天候的に大雨だったり暑かったりの厳しいときで、外へ出たくない時はサクラマチ内にずっといてもいいでしょう。

サクラマチの地下1Fにあるフードコートは安く手軽に食べたい人にはちょうどいいです。
一部は電源席になっているのでスマホ充電も可能です。

フードコート以外でも、同じ地下街にはお惣菜屋さんやタピオカドリンク屋さんなどがあります。

気候のいいときでしたら、サクラマチの5Fが屋上公園状態になっていますので景色を眺めたりぶらぶらしたりできます。
ベンチに座って、B1Fで買ったものを食べてもいいでしょう。

もっと時間が余っているときは、サクラマチ4FのTOHOシネマで映画を見るのも良いです。
映画の半券で館内レストランの割引やドリンク追加などのサービスも受けられますしね。

オタクの方には、3Fのナムコやトイザラス、九州アニメデッキでアニメグッズを探すのもいいでしょう。
ただし、アニメデッキは小さいお店なのでどうしても流行の最先端作品中心になりますし、漫画の単行本はほとんどありません。


【限定販売】G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 冨岡義勇 完成品フィギュア[メガハウス]《発売済・在庫品》

町歩きをしてみよう

時間に余裕があり外も歩いてみたいという時には、辛島町駅前の道路を越えて繁華街をぶらぶら歩いてみましょう。
いろんな飲食店もありますし、お買い物が楽しめるお店も多いです。

徒歩7分ほどのところには猫カフェ「かごにゃん」もありますので、動物好きな人にはそちらもおすすめです。

アーケード沿いに下通りまで行き、徒歩12分ほどでアニメイトとメロンブックスとらしんばんが入った店もあります。
アニメデッキにない漫画の新刊を買いたいオタクの人にはそちらまで脚を延ばすと良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました