ライブ会場の託児所はどうなっている?

託児所 遠征いろいろ

コロナ前は大手のライブ会場に託児所が設けられることが増えていて、助かった人も多いのではないでしょうか。

コロナ禍の規制も少しづつ緩む中、託児所事情はどうなっているのでしょうか。

復活にはまだ遠い「ライブ会場の託児所」

コロナ禍になる前には、武道館やアリーナ、ドームクラスの会場で託児所がよく設けられていました。

しかしコロナ対策の必要性が出てくるとそこまで手が回らない主催者の方が圧倒的多数になり、ライブ会場で託児所をやらなくなってしまう大手がほとんどになっていました。
11歳以下のコロナワクチン接種も認可されたのはかなり後ですし、託児所運営の実務をする会社もコロナ対策上難しい状況にありました。

2022年10月、SOPHIAがライブでの託児所復活を行うなど復活の流れもないことはありません。
クラシック系コンサートは少しづつ託児所付きイベントが増えてきています。
しかし、バンド系やアイドル系はまだそれどころではないところが多く、LDHなどの大手事務所もまだ2023年の春時点では託児所復活はしていなかったりします。

2023年春には感染者数は減ってきたとはいえ、小児のコロナワクチン接種は十分に進んではいません。
ライブ会場の託児所が復活するにはもう少し時間がかかるでしょう。


ママベビー トラベルセット ( 旅行用 / お試し ) [ ボディソープ × ベビーシャンプー × コンディショナー × ミルクローション ] 30mL×4

会場外の一時預かり保育所は使える?

ライブ会場がダメとなると、次善の策としてあるのは街中にある一時預かり保育所です。

しかし、一時預かり保育所もコロナ禍では利用が難しい状況が続きました。

2022年ごろから都内のチェーン系で、お買い物や遊びの時の一時預かりを再開する保育所も少しづつ出てきていますので、遠征先にそういった店舗がないか探してみましょう。

託児所預けに必要なものは?

ライブ会場、外の一時預かり保育所とわず基本的に必要なものは

  • 連れてくる親の身分証明書
  • おむつ

は必須のところが多いです。
その他にも、母子手帳の提示が必要なところ、食べさせるおやつの持参が必要なところもあります。

コロナ対応で以前使っていたところでも規約が変わっているところもありますので、申し込む前によく読んでおきましょう。

もちろん、コロナ前から多くの一時預かり保育所が設けていた「発熱したら預かりは不可」などの規定はそのままになっています。


【200円OFF+P10倍】おむつポーチ おしりふき かわいい 大容量 軽量 消毒用品 オムツポーチ マザーズバッグ キルト ポーチ ベビーカーバッグ トラベルポーチ 赤ちゃん 小物入れ おしゃれ シンプル 旅行 収納 プレゼント 出産祝い お祝い ママグッズ ベビーカー取付

預かってもらえるのはいつから?

これも業者により対応が異なりますが、下は早くても3ヶ月からです。
おおむね生後半年以降からが多いです。

上記のSOPHIAのライブでは1歳からでしたし、ライブ会場託児所は今後再開しても少し条件が厳しくなることが予想されます。

「各種ワクチンが済む月齢」くらいから、と考えておいた方がいいです。

年齢の上限は小学校入学前としているところが多いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました