スーツケースが壊れた時はどうする?

スーツケースが壊れたら 持ち物

遠征に欠かせないスーツケースですが急に壊れる時はあります。
修理や処分はどうしたらいいのでしょうか?

スーツケースの修理は頼める?

全国には鞄の修理業者が点在しており、そうしたところにはスーツケースの修理を受け付けているところがあります。

ただし、即日修理となるとかなり厳しいです。

多くの修理屋さんは見積もりを取った上で一旦引き取ってパーツを取り寄せるなどして修理しますので、2週間くらいかかるのはザラです。

なので、ツアーが一段落した後なら良いのですが渡り歩き中に壊れて即日直してもらおう、というのはかなり厳しいです。

料金は業者によって異なりますが、キャスター入れ替えは3,000円以上かかるところがザラです。
地元の店で直接持ち込めるならまだしも、送らないといけないところは送料もかかってしまいます。
また、店によっては修理可能なブランドを限定しているところもあり、そうしたお店だとサムソナイトなどの「丈夫だけど値段は高め」なブランドが対象、ということが多いです。

なので、1万円を切る価格帯のスーツケースだと「買い直した方が早い」ということが多いです。


【レビュー特典】iFLY Luggage ファイバーテック スーツケース 機内持ち込み Sサイズ キャリーケース キャリーバッグ 拡張 容量アップ 安い 軽量 小型 ファスナー ジッパー 国内 旅行 おすすめ かわいい 女子旅 パープル【wave20】
[PR]

遠征先に修理店はある?

上記のように早く修理してもらえるお店を見つけるのは大変ですが、ないわけではありません。

「修理できるならしてもらいたい」というときは頼んでみるのもいいでしょう。
ただ、その場合も事前に電話やLINEなどで問い合わせるのが基本と思っておきましょう。
飛び込みでは対応できない場合があります。

店名場所備考
スーツケースの救急車名駅店JR名古屋駅徒歩7分上前津駅に本店あり
事前に電話もしくはLINEでの問い合わせ必須
状態によっては即日修理も可能

遠征先で壊れたら

別稿にも書きましたが、ホテルでスーツケースの処分を頼むのはなかなか難しいです。
チェーン系ホテルでは一切受け付けていない所もあります。

宿泊先が有料でも処分を受け付けてくれない場合、とにかく家まで持って帰るしかありません。

外が割れていたら、ガムテープを貼るなどしてなんとか帰るまでは持たせましょう。
キャスターも2、3個生きていればどうにか引っ張っていくこともできるのはできます。

壊れたスーツケースで修理が色々と無理そうな場合、家に持ち帰ったらお住まいの自治体の決まりに応じて捨てましょう。

壊れたスーツケースは飛行機で預けられる?

もし飛行機で帰るときに、壊れたスーツケースを預けたい時は航空会社のカウンターに相談しましょう。
あらかじめ「既に壊れていたものである」ことを申し出ておいた方が向こうも困りません。

鍵の破損や外側の割れの場合も、テープでぐるぐる巻きにして乗り切れる、という状態などでしたら預かってくれることもあります。

地元でスーツケースを処分するには?

壊れたスーツケースを地元に持ち帰って廃棄処分にするときは、お住まいの自治体の規定に従って捨てましょう。

スーツケースは「粗大ゴミ」扱いになるところが多く、有料となります。

とは言っても、横浜市はスーツケースの処分料金は200円と、実は結構安いです。
参照:横浜市公式サイト粗大ごみ処理手数料表(品目別)

自治体によって回収方法や料金支払い方法が異なりますので、公式サイトを見てもわからなければ役所の窓口で聞くか、担当部署にメールや電話で問い合わせましょう。

遠征先での買い替えはできる?

出先でどうにもならない感じで壊れてしまった時は買い替えなけれないけません。

スーツケースの下取りはしてもらえる?

これも正直、下取りしてもらえるお店は見つけるのが大変です。

スーツケース専門通販のお店ですと、自サイトで購入することを条件に壊れたものを引き取ってもらえるところもあります。

[PR]


ただ、これも長期渡り歩きの最中だと厳しいですね。

ノンブランドの安物だと、特に下取りは厳しいと思った方がいいです。

スーツケースを新しく買える場所は?

宿泊していたホテルで有料処分を頼めたり、家に壊れたものを先に送って家族に処分してもらうことができるのであれば、現地で新しく買うのも手です。

駅のターミナルビルや羽田•成田のような大規模空港のショッピングモールではスーツケースを売っているお店が多いです。

ヨドバシやビックカメラなどの家電量販店の場合、新宿や大阪梅田、博多駅などの大きな店舗ですとトラベルグッズコーナーがありますのでそこで買うこともできます。
東急ハンズでも渋谷などの大型店舗ですとトラベル用品店コーナーに多数のスーツケースが売っています。

また、ローカル商店街の旅行用品店でも買うことが可能です。
コロナ禍で潰れてしまったところもありますが、良いお店を見つけると色々相談にも乗ってもらえます。

スーツケースが買えるお店

ライブ遠征に便利な場所で、スーツケースを買える大規模量販店以外のお店を紹介します。

店名場所備考
トコー有楽町店JR有楽町駅徒歩1分羽田空港第3ターミナル、成田空港、セントレアにも支店あり
NUOVO京成上野駅すぐ
ジャガーかばん店各線難波駅徒歩2分
ボン・ボヤージュ熊本市電通町筋駅徒歩3分
熊本Be-9徒歩4分

コメント

タイトルとURLをコピーしました