新国立競技場へのライブ遠征はどうなる?

競技場 遠征いろいろ

2020年オリンピックに向けて作られた、新国立競技場。

スポーツ大会以外にも、完成直後の2020年5月15日、16日には初のワンマンライブ利用として嵐のコンサートが行われることが決まっています。
8月にオリンピックが終了した後には大きなライブが他にも行われる可能性もあります。

新国立競技場への遠征はどうしたらいいのでしょうか?

新国立競技場の最寄駅は?

最も新国立競技場に近いのは都営大江戸線の「国立競技場前」駅になります。

JR中央線の千駄ヶ谷駅からも徒歩圏内です。

場所は日本青年館に近いので、そちらに行ったことのある人なら「あのへんか!」とわかりやすいのではないでしょうか。

新国立競技場のキャパは?

まだコンサート利用はこれからなので、コンサート用にアリーナに席を並べる時の正確な座席数はまだわかりません。

しかし五輪のメインスタジアムは6万人は収容できないといけないと言われています。

ですから、新国立競技場もスポーツ利用ならキャパは6万以上確実にあります。

現在公表されている情報では、スポーツでの利用は標準68,000席、最大に増設して8万と言われています。

コンサート利用の場合、ステージで潰れる座席数とアリーナに並べる座席数を差し引きしても、7万人くらいは収容できると思われます。

特にこけら落としの嵐コンサートはグループの活動休止前ということで沢山のファンが申し込むでしょうし、多めに座席設定がされることになると思います。

新国立競技場ライブは、ソールドした東京ドーム以上の混雑を覚悟した計画を立てるようにしましょう。

規制退場はどうなる?

新幹線や夜行バスで日帰りしたい人に気になるのが、規制退場がどれくらいかかるかということです。
屋根が一部開いていて音漏れがしますので、騒音問題を防ぐため終演時間自体はそう遅くはならないと思いますが、何せ人数が多いので出し入れが大変です。

コンサート利用の座席数が約5万5千人の東京ドームでも、規制退場で1時間くらいかかったということはあります。

それより1万人以上多い新国立競技場となると、満員の公演では規制退場が完了するまでもっとかかる可能性はあります。
新設の会場ですので、来場者もイベンターも慣れていない可能性があります。

夜行にしようか泊まろうか迷っている人は、とりあえず規制退場で出られる時間を1時間半くらいと多めにとって計画しましょう。

新幹線で日帰りができるかは見通しを立てるのが特に難しい会場になると思います。

どうしても当日中に帰らないといけない人は、オフィシャルツアーの夜行バスがもしあるならそちらを使ったほうがいいでしょう。

暑さは大丈夫?

新国立競技場は屋根が開いている構造なので、エアコンは効きません。

ですから、暑い時期にライブ利用するときは暑さ対策を十分する必要があります。

競技場の構造はよく風を通すようになっているとは言いますが、これも実際暑い日だとどうなるかはわかりません。

5月もGW以降となるとそれなりに暑くなりますので、帽子やひんやりグッズなどの暑さ対策はしておきましょう。

新国立競技場遠征の宿泊場所は?

実は、新国立競技場周辺はとてもホテルが少ない場所なのです。

会場からの徒歩圏内は日本青年館ホテル三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアしかありません。
会場のキャパ数から考えてこの2つのホテルは超激戦になることが確実と思われます。

今後少しくらい周辺にホテルは増えるかもしれませんが、今の所は電車で何駅か移動するしかない可能性が高いです。

中央線沿いに泊まろう

現時点でまず一番おすすめなのはJRの中央線沿いに泊まることです。

中央線の車両は輸送力も大きいですし、東京駅へのアクセスもいいです。
新幹線や飛行機で来る人にも行き帰りの移動がしやすいです。

一番おすすめなのは神田駅周辺に泊まること。
東京の中ではお手軽なビジホも多い場所で、飲食店もサラリーマンの普段使い価格が多いので助かります。
東京駅にも近いので、翌日新幹線移動する人には特に使いやすいです。
山手線の駅でもありますので、飛行機で帰る人にも便利です。

その他にも中央線沿いなら飯田橋、新宿、四ツ谷といった選択肢が考えられます。

ただし飯田橋はホテルの数が多くなく、東京ドームや武道館と被ると取りにくくなる可能性があります。

価格水準的には高めになりますが、東京駅八重洲口から徒歩圏内のホテルも探すと良いでしょう。

大江戸線沿いに泊まろう

もう一つの選択肢は、都営大江戸線沿いに泊まることです。

しかし、こちらの沿線でホテルの数が多いところとなると新宿ということになり中央線沿いと被ってしまいます。

その他の大江戸線沿いの駅はあまりホテルが豊富とは言えません。

1駅向こうの青山一丁目駅周辺には徒歩10分以内エリアにアジア会館や赤坂富山会館などがありますが、国立競技場とは反対側になるので意外と遠く、1駅とはいえ競技場から歩くと30分近くかかります。
土地勘のない人が疲れた状態で歩くのには無茶な距離です。
アジア会館などに泊まる人はケチらず1駅乗ったほうがいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました