ライブ終わりに新幹線は間に合うか?〜東京-東北間編〜

東北新幹線 鉄道

東北地方から東京に遠征するときに新幹線で行けるようになってライブ遠征もだいぶ便利になりました。

では、東北地方から新幹線日帰り遠征というのはどれくらい可能なのでしょうか?

東北新幹線の最終便は?

日帰り遠征が可能かどうかで大事なのは、最終便が何時かということです。

ライブ終演から新幹線で当日中に東北に帰るのは間に合うのでしょうか?

平日は厳しい東北日帰り

東北新幹線でのレギュラー運行便で、仙台までいける最終便は平日の場合、やまびこ223号仙台行きです。
これは東京発21:44、上野発21:50、大宮発22:10
です。

それ以降の便は那須高原駅止まりか、不定期運行のみになります。

東京の駅の広さを考慮すると、東京駅から新幹線に乗るときは21:30東京駅着でも結構ギリギリです。

那須高原までの駅に帰る人はともかく、仙台以北の人は平日の新幹線日帰りは難しいと言えます。

ですから、那須高原以北の人は平日は夜行バスにするか日帰りを諦めて東京に泊まるかしましょう。
山形方面の人も同様です。

休日なら日帰りは可能?

土日祝日の東北新幹線最終便は、平日と同じく21:44東京発のやまびこです。

発車時刻は大きく変わりませんが、休日はライブ終演が早いのでまだ日帰りできる可能性が少し高くなります。

20時までに確実に終演するのでしたら、山手線沿いや埼京線の駅に近い23区内のライブハウスからは仙台までの日帰りも可能です。

ただ、ドームやアリーナクラスの大きい会場だと規制退場や混雑の可能性がありますので、やはり那須高原以北の人は厳しくなります。

秋田や青森、盛岡行きはいずれも20時台が最終便ですので休日ライブでも新幹線日帰りは結構厳しいです。


特に秋田・青森行きの最終便は20:16東京発なので駅から遠い会場だと休日ライブでも間に合わない可能性が高くなってきます。
19時台に終演して、会場が駅の近くの小さなハコであればなんとか青森まで帰ることも可能かもしれませんが、結構ギリギリです。

山形行きだとつばさ159号が20:44東京発が最終なので、駅そばの会場で19時台に確実に終わる公演でギリギリというところでしょうか。

どの駅から新幹線に乗る?

東北新幹線の場合、首都圏に3駅(東京駅、上野駅、埼玉県の大宮駅)あります。

時間にあまり余裕のないときは、このうちから近い駅を選びます。
国際フォーラムであれば、会場から駅まで歩いていける東京駅一択ということになります。


日比谷野外音楽堂の人も東京駅に行きましょう。
野音から東京駅までは徒歩23分と遠目なので、急ぐ人はタクシーです。
勿体無い人は有楽町駅から山手線に乗り、東京駅で乗り換えましょう。

鶯谷のキネマ倶楽部の場合も上野一択です。

大宮ソニックシティやスーパーアリーナは大宮でもちろん決まりです。

山手線沿いの北寄りのエリアは中途半端に東北新幹線の駅からどこに行くか迷うところですが、やはり少しでも早くつける駅を選びましょう。

池袋からなら上野駅です。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました