九州新幹線で福岡から日帰りできるか

九州新幹線 鉄道

全国ツアーといっても、九州は福岡止まりということも多いもの。

必然九州民は日帰りで福岡にいけるかということが大問題になってきます。
九州新幹線はどこまで日帰りできるのでしょうか?

ライブ会場から新幹線ホームまではどれくらい?

多くのライブハウスは天神付近にあります。
博多駅に行く地下鉄空港線の天神駅ホームまでには歩くとそれなりの距離があります。
Be-1やDrum SONあたりも会場から駅まで15分ほど見ておいたほうがいいです。

そのほかに階段の上り降りにかかる時間も合わせて考えると、天神付近のライブハウスが会場ならば、新幹線ホームにたどり着くまで終演後1時間は見ておきましょう。

ドームやマリンメッセだと会場が広いぶん脱出にも時間がかかりますから、ざっくりと終演後1時間半見ておきましょう。

特にドームは満員だと規制退場や人波もありますので、新幹線で帰れるかのどうかの判断は時間に余裕を持って計算しましょう。
繁忙期だと指定券を取る必要も増してきますしね。

新幹線の終電にどこまで間に合うか?

2022年6月現在、鹿児島中央駅行きの最終便は22:03発つばめ341号です。
新八代 〜鹿児島の人はこれに乗れそうかどうかで大きく遠征計画が変わります。

平日ライブだと、早めに終わってくれるバンドで終演後ダッシュして超ぎりぎりといったところですね。
天神のハコできっちり2時間半以上やる平日ライブや、マリンメッセの平日公演では間に合わない可能性が高いです。

休日ならば、脱出しやすい小さな会場だとまだ余裕がありますので、新幹線日帰りに間に合う可能性が高いです。

熊本行きの最終便は23:10発のつばめ343号です。
大牟田や玉名の人はこれに乗れれば当日中に帰れます。

熊本市内や合志、益城の人だと高速バスのひのくに号とどちらか迷いますよね。
ひのくに号の最終便も2022年現在は予約制ではなくなってしまっており、最終便である天神発22:30発に乗れそうになければ、速やかに博多駅に向かう必要があります。

天神バスターミナルから空港線天神駅→博多駅に移動するのにも時間がかかります。
地下道を通って地下鉄の階段を昇り降りしないといけないので、平日の熊本以南の人は厳しいです。

ひのくに号に乗るつもりでも22時ちょうど時点で大行列だったらすぐに新幹線に向かいましょう


リュック レディース コンパクト 折りたたみ かわいい おしゃれ 撥水加工 ナイロン 旅行 軽量 丈夫 シンプル ポケッタブル キャリーオン バッグ エコバッグ 鞄 a4 修学旅行 通学 通勤 登山 メール便送料無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました