新幹線の早期割引はある?

新幹線の早割り 鉄道

ライブ遠征が新幹線移動メインの人にとって、新幹線の値段の高さは悩ましいところ。

しかし、新幹線も早く予約することにより費用を節約できる場合があります。
どのような早割りプランがあるのでしょうか。

えきねっと

関東〜東北・北陸・函館間の新幹線移動の場合、「えきねっと」からの予約での早期割引プランがあります。

中でも会員限定の「お先にトクだ値」は20日前までの申し込みで安くつきます。

えきねっと

「お先にトクだ値」の割引率は路線により異なり、30%だったり35%だったりします。
行き先をよく確認し、どれくらいの割引になるかはよく調べましょう。

また、えきネットからの申し込みはクレカ決済限定です。

スマートEX

東海道・山陽新幹線の「スマートEX」というサービスの「EX早特21」「EX早特7」というプランがあります。

スマートEX公式サイト

特に3週間前までのEX早特21だと、東京〜新大阪で11,200円という安さです。
のぞみに乗れますので、当日移動でも早く行けます。

しかし、スマートEXはクレジットカード決済ですのでクレカが作れない18歳未満だと使えません。
また、早特は指定席になりますので出発時刻はよく調べて遅れないようにしましょう。

九州から新幹線の割引

拠点が九州の方の場合、九州発〜新大阪駅までの間の移動の時や九州内移動で安くなるネット限定の早期割引プランがJR九州からいくつか販売されています。

JR九州ネット予約

「e早特」「eきっぷ」「早特3」「スーパー早特きっぷ」などがあります。

ただし、「e早特」「eきっぷ」はJQ CARD加入者限定のプランですので、これもクレカが使えない18歳未満は当然対象外です。

それ以外だとコンビニ支払いも可能です。

九州在住の方は関西までの遠征の時、飛行機で行こうか迷う時もあると思います。
28日前をすぎると飛行機は早割でも高めのしか残っていないこともあるので、タイミングによっては新幹線の方が安い時もあります。
その時は飛行機と早特を比較して、どちらが安いか検討してみるのもいいでしょう。


リュック at Creation 定番 かわいい おしゃれ レディース 大人 リボン ミニリュック リボン引き手リュック リュックサック 通勤 通学 旅行 シンプル 無地 多収納 大容量 黒 ブラック ミニサイズ コンパクト 小さめ 小振り 軽い 軽量 マザーズバッグ ママバッグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました