夏休み時期の新幹線遠征in2023

夏休みの新幹線 鉄道

8月の学生の夏休みシーズン、大きなライブやツアーも多い中新幹線移動の人も多いでしょう。
混雑具合など今年特有の状況を踏まえた上で、遠征の準備をしていきましょう。

2023年夏の新幹線混雑状況は?

2020〜2022年はコロナ禍のさまざまな規制や外国人客の減少によりまだ新幹線の席は取りやすくなっていました。

2023年はほぼ規制がなくなっている上に外国人旅行客も多くなっています。
花火大会やお祭りなどの大型イベントも復活するところが増えています。

なので、新幹線もコロナ前にほぼ近い混雑になることが予想されています。

これに加えて8/11が祝日になっていますので、8/11〜8/13の間に帰省する人も増えています。

そのため、新幹線の各路線もお盆時期はかなり予約がいっぱいになっています。


FILA フィラ リュック レディース メンズ 大容量 20L A4サイズ収納可能 軽量 リュックサック かわいい 可愛い おしゃれ 通勤 通学 マザーズリュック マザーズバッグ 旅行 大人女子 リュックバッグ a4 高校生 中学生 女子 黒 ネイビー ベージュ グリーン 入学祝い ギフト

8/11と8/13は満員注意!

特にどの路線でも最も混雑が予想されるのが8/11です。

特に利用人数の多い東京発の路線は8/11は朝から指定席・グリーンとも満席が相次いでいます

なので、「8/11のライブに新幹線で当日移動する予定」という人で「まだ指定席を買ってない」「急遽チケ取れて遠征することになった」人は指定席のキャンセル分を毎日予約サイトで探し、取れたらすぐ取りましょう。

どうしても自由席しか選択肢がない人は、8/11〜8/13の期間は朝イチで駅待機が絶対だと思ってください。
それ以外の日にちでも、8月いっぱいは「自由席は朝早い便」を鉄則だと思ってください。

特に東京や博多などの始発駅は大行列になる可能性が大きいので、始発が出るギリギリに行っても乗れない可能性があります。
始発駅じゃない駅から乗らざるを得ない人の場合、積み残されたり乗れても座れないことも多々あります。

新幹線に乗る前の準備は?

自由席狙いで乗る人は待機時間がどれくらいになるかわかりませんので、ハンディ扇風機や凍らせたペットボトル飲料などの暑さ対策用品を持参しましょう。


【メーカー直販】アトラス BOTTLE in BOTTLE (ボトルインボトル)保冷 ストラップ付 真空断熱 500ml~650ml用 ブラック ABIB-BBK


このような混雑の状況ですので、新幹線に無事乗れても後が大変です。

グリーン車なら通路に人が溜まっていることはありませんが、自由席だと通路もびっしりでトイレに行くのもままならず、車内販売もいつ来るかわからない状態になります。

なので、お弁当やドリンクは必ず乗車前に買っておきましょう。

食事は目的地についてからにして、車内ではドリンクやおやつのみに留めるのも手です。


お手洗いも乗車前に済ませた方がいいですが、長時間並んで余裕がない時もあります。
もし取れるなら、出入り口近くの席を取った方がいいです。

新幹線も換気はしてありますが、山手線などと違い駅の間隔が短いのでドアの開閉による空気の入れ替わりがあまり多くはありません。
ワクチンの接種率が低い年代の子供も多く乗りますので、新幹線の車内ではマスクをしておいた方がいいです。

台風情報にも注意しよう

新幹線は台風や豪雨による影響を結構受けやすいです。
台風の進路によっては、前日や前々日に運転見合わせが決定されることもあります。

なので、新幹線しか移動手段がない人は特に毎日天気予報はチェックしておきましょう。

万一運転見合わせになった時はどうするか、在来線やバス、飛行機に乗り換えられるかどうかを調べていく通りにも書き出して対応を考えておきましょう。
台風の状況によっては「在来線もバスも飛行機も全部運休」ということもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました