札幌の宿が満室だった時どうする?

札幌の宿が満室の時 宿泊

大きなイベントやインバウンド復活に伴い、なかなか宿が取れないことも多くあるこの頃。
そんな都市の代表格といえば札幌ですが、満室ばかりでなかなか見つからない時はどうやって探せばいいのでしょうか。

ライブハウス遠征は地下鉄沿いに探そう

札幌市内で全国区のバンドのツアーが回るところはすすきの駅近くのベッシーホールなど、大体札幌市中央区内の地下鉄の駅から徒歩圏内にあります。

cube gardenも大通駅辺りから歩いて10数分の範囲です。

なので、ホテルを探すときはまず地下鉄の南北線沿いに探してみましょう。

参照:札幌地下鉄路線図

最初はライブハウスまでのアクセスがいい札幌駅、大通駅、すすきの駅徒歩10分以内から探しましょう。

そこでも無い、となったら1駅づつ範囲を広げ、中島公園や真駒内駅周辺まで広げましょう。

予約サイトで無ければ、Googlemapを駆使してどこに宿があるか探し、宿の公式の直販分も探しましょう。

「駅名 ホテル」はもちろん、「駅名 ホステル」「駅名 カプセルホテル」「駅名 民泊」「札幌市中央区 民泊」などキーワードを変えて探し、宿公式の直販が無いかしらみつぶしに当たりましょう。

成人している人で、一般の宿がどうにもない場合はラブホテルも検索ワードに入れてGoogleマップで調べましょう。

参照:札幌ホテル旅館協同組合
参照:札幌市公式サイト「札幌市内の民泊施設一覧」民泊検索サイトSTAY JAPANAirbnb

南北線でダメだったら次は東西線沿いで探しましょう。
大通駅で乗り換えれば大体の札幌市中心部のライブハウスも行けますし、ファクトリーホールにも行けます。

東西線でもダメなら東豊線沿いを次は探しましょう。

駅から徒歩圏内でもダメなら、タクシーで10分以内の範囲を探しましょう。
それでもダメなら「最寄駅からタクシーで15分」「会場からタクシーで15分」など少しづつ拡大して探しましょう。

後述のようにJR線沿い、札幌市外まで広げるとかなりライブ後の移動がしんどくなります。
まずは札幌市中央区内、地下鉄沿線を徹底的に調べ切ってからにしましょう。

JR路線沿いに探してみよう

上記の札幌市中心部の地下鉄沿いをしらみつぶしに探してもどうしても見つからない、というときは札幌市外も視野に入れ、JR路線から探しましょう。

参照:JR北海道公式路線図

千歳線沿いで探してみよう

特に飛行機で移動する予定のある人はJR千歳線沿いの札幌〜新千歳空港の間を探しましょう。

千歳駅前は数軒ビジホがありますが、繁忙期に埋まるのは結構早いです。
空いてたらすぐ抑えましょう。

北広島、白石の各駅は徒歩圏内に宿はないので探すだけ無駄です(苦笑)
新札幌や恵庭駅付近ならまだ何軒かあります。

これも上記と同様に、予約サイト→宿公式直販ぶんをしらみつぶしに探していきましょう。

じゃらん特集一覧[PR]

函館本線沿いで探してみよう

上記まで全部調べてもまだ見つからない時はJR函館線沿いで探してみましょう。

参照:函館本線時刻表 小樽-札幌-旭川 JR北海道公式サイト

もちろんできるだけ札幌に近いところで取れればいいのですが、大きなイベントが複数重なるとそうもいかないことがあります。

小樽駅まで行くと札幌から40分近くかかりますが、小樽駅前にはある程度ホテルがまとまっているのでまだ狙い目ではあります。
ただ、小樽は観光地でもあるので混雑最高潮だとここもダメ、ということもあります。

小樽まで探してダメな時は札幌駅から北の方に探して行くことになります。
岩見沢駅周辺には数軒ホテルがありますが、この周辺は雪のシーズンになるとかなり積もるので停まることもあります。

最悪の場合旭川まで広げて調べることになりますが、ここまで行くと電車代も時間もものすごくかかってしまいますし電車の本数も少なく、平日ライブだと終演後間に合うかも微妙です。
どうにか小樽までの範囲で探し切りたいところですが、小樽も岩見沢も全滅だったり「1泊数十万円のスイートしか出てこない」という時には旭川で泊まるのもやむを得ません。

道内を回るツアーで、「札幌の次は旭川や函館」というのでしたら、札幌市内で取れない時はもう当日中に移動してしまった方がいいこともあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました