名古屋遠征はどこに泊まる?

名古屋遠征 宿泊

全国ツアーの定番都市の一つといえば名古屋。

名古屋遠征時にはどこに泊まればいいのでしょうか?
会場別に泊まる場所のオススメを紹介します。

迷ったらとりあえず名古屋駅前で!

名古屋に来るのが初めてで「何処に行ったらいいのかわからない」と言う人は、まず名古屋駅の徒歩5分以内のところに泊まることをオススメします。

名古屋駅を拠点にしておけばどこの会場まで行くにも、地下鉄やバスいずれに乗るのにも便利です。
帰りの新幹線や空港へのアクセスもいいですしね。

ミュージックファームのように、近くにホテルがない会場に行くときも名古屋駅拠点がいいでしょう。

名古屋駅直結のホテルに泊まってみよう

「予算は十分にあるけれど、名古屋に行くのが初めてでよくわからない」「方向音痴なので自信がない」と言う人には、名古屋駅直結のホテルもオススメです。

名鉄よりの方にあるマリオットアソシアと、名古屋駅ど真ん中のJRゲートタワーホテルが名古屋駅直結のホテルです。

どっちも結構いい値段しますが、ゲートタワーの方が新しいぶん綺麗です。

「とにかく綺麗で新しいホテルじゃないと、お金はかかってもいい」と言う人にはゲートタワーの方をオススメします。

ゲートタワーですと小さいジム(インストラクターはいません)もありますし、朝食も種類豊富で美味しいです。
マリオットアソシアの方にもジムがありますが、こちらはプールもついた豪華版です。

桜通り口と太閤口、どっちがいいの?

上記の名古屋駅直結の2ホテルは高いので「そこまで出せる予算がない」という人は、名古屋駅から歩いて数分以内くらいのエリアのビジホを探してみましょう。

同じ名古屋駅近くと言っても、名古屋駅の出口には「桜通り口」と「太閤口」があります。

多くの名古屋市内のライブ会場は、地下鉄で名古屋駅から出発するとき、まず桜通線か東山線に乗ります。
藤が丘のミュージックファームや栄・新栄駅近辺のハコならそのまま東山線でまっすぐ行きますし、その他のライブ会場なら伏見か栄で乗り換えます。

桜通線と東山線はもちろん桜通り口の方が近いですから、「名古屋駅が初めてで迷ったらどうしよう」と思う人や、Zepp以外のライブハウスに行く人は桜通り口のホテルを取るといいでしょう。

太閤口よりのエリアは地下鉄の駅までちょっと歩く距離が長くなりますが、価格水準は安めです。
ある程度名古屋なれした人なら太閤口よりのビジホやホステルでも良いと思います。
また、翌日高速バスで移動予定の人にも、バスターミナルは太閤口側にありますのでそちらの方がいいです。

また、Zepp Nagoyaに行くときはあおなみ線に乗ってささしまライブ駅まで行きますが、あおなみ線の乗り場は太閤口の方が近いです。
Zepp遠征で、翌日新幹線で帰る人は太閤口泊まりの方が便利です。

ライブ会場近くに泊まってみよう

地図を見てサクサク動ける人や、名古屋に何回か来て慣れている人だと、会場近くで泊まるのもいいでしょう。

栄町で泊まろう

名古屋の繁華街の一つ、栄町にも多くのビジホがあります。

会場が愛知県芸術劇場ならここが最寄りです。

ダイヤモンドホールや、移転後のハートランドがある雲龍FLEXビルは新栄にありますが、新栄そのものにはホテルがあまりないので、栄駅付近に宿を取って歩いて行くことになります。
栄駅からダイホまでは徒歩17分とちょっと遠いですが、道筋はシンプルなのでわかりやすいです。

芸術劇場、ダイホ、ハーランに行くのでしたら、栄駅の東側エリアに宿を取った方がよりわかりやすいです。

特にダイホかハーランに行くときは、栄駅と新栄駅の中間あたりを探すといいでしょう。
東横INN新栄かマイステイズ名古屋栄だと、ダイホから徒歩10分くらいでいけます。

ボトムラインやハックフィンのある今池に行くときも、栄で泊まるのをオススメします。
今池はホテルの数が少ないですし、今池も栄も同じ東山線の駅沿いなので移動はしやすいです。

名古屋ドームに行くときも、栄に泊まるのが良いでしょう。
栄駅から名城線に乗って大曽根駅まで行けます。

伏見で泊まろう

もう一つ、ライブ遠征でオススメのエリアが伏見駅近くです。

伏見駅周辺にはお手頃な価格のビジホが多数あります。

以前は伏見にハートランドがあったのですが移転しましたので、今は伏見にあるハコはJAMMIN’やライオンシアターになります。

伏見はELL.やel.fitsに行くときにもオススメの宿泊場所です。
ELLのある大須観音にはビジホがアベスト大須観音しかなく、会場のすぐ近所にあるのはラブホです。
ラブホでは未成年は泊まれませんからね。

伏見からELLまではわかりやすいまっすぐな道でいけますし、翌日の移動もしやすいので伏見拠点で動くのも定番です。

名古屋駅から伏見までは地下鉄で行くのが定番ですが、たった1駅の間。
ある程度名古屋なれしていて、体力や時間にも余裕があれば名古屋駅まで歩いて行ってもいいでしょう。

金山駅付近で泊まろう

⽇本特殊陶業市⺠会館(名古屋市民会館)がライブ会場でしたら、最寄りのJR金山駅付近で泊まるのもいいです。

ホテルの数は多くはありませんが、数軒はあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました