新幹線の予約が変わる?

新幹線の予約 鉄道

ライブ遠征に新幹線を使う人も多いでしょうし、秋冬ツアーの予定も年明けまで出ているころ。

そんな中、新幹線の予約が変わろうとしています。

新幹線の予約の何が変わるの?

2023年9月13日、JR東海およびJR西日本から今後の新幹線の運行や予約について公式発表がありました。

参照:JR公式サイト公式(PDF)この冬、年末年始は「のぞみ」号を全席指定席として運行します

年末年始の「のぞみ」は全席指定

さまざまな規制が解除されているなか、今年も年末年始はかなりの混雑が予想されます。

それに伴い、年末年始に運行する「のぞみ」は全席指定となります。

2023年〜2024年は12/28〜1/4までがこの期間と指定されています。
今後も続ける意向を表明していますので、年末年始遠征予定の人はJRの公式をまめに見るようにしましょう。

特に長距離移動する人はのぞみに乗りたいでしょうし、必ず予約をしていきましょう。

[PR]

予約が1年前からになる!

2023/10/1より、JR公式の予約サイト「EXサービス」では1年前からの新幹線指定席の予約を受け付けるようになります。

これまで一ヶ月前までの予約だったのが、かなり早くなります。

ドームやアリーナツアー、大手フェスだと日程発表が早いので、早く抑えることができます。

「繁忙期に積み残されたくない」という人は早めに指定席を取っておきましょう。

特に2023年の冬休み時期の遠征での利用を予定している人は、帰省組との争いになりますので10/1は確実にスタンバイしておきましょう。


[Spyplan] キャリーケース スーツケース フロントオープン 可愛い 機内持込 多機能 トップオープンパソコンケース アルミフレーム キャスター ストッパー付きスーツケース キャリーバッグ 側面フック カップホルダー付き キャスターロック付き 超軽量 トランク 人気 頑丈 TSAロック搭載 ブレーキ止まる360度回転 修学出張入院 2泊3日,グリーン M サイズ, 60リットル
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました