マリンメッセ福岡に遠征する時

福岡 遠征いろいろ

アリーナツアーでの定番会場の1つがマリンメッセ。

どのようにして会場まで行き、どこにホテルをとって泊まればいいのでしょうか。

マリンメッセはどうやって行ったらいい?

場所は福岡市内の繁華街から少し離れた、博多港に面しています。

地下鉄で行くと、中洲川端から徒歩18分、呉服町駅から徒歩17分と会場公式サイトには書いてあります。

しかし、遠征先で徒歩17分というのは実際歩いてみると体感的には結構遠いと感じます。
土地勘のない人だと疲れてしまいます。

ですから、「マリンメッセ前」という会場の真ん前のバス停で降りられる、バスで行った方がシンプルです。

博多駅前の西日本シティ銀行前と、天神のソラリアステージ前から「中央ふ頭駅行き」というバスが出ているので、それに乗りましょう。

大きなライブの時には博多駅か天神からマリンメッセに行く臨時バスを出してくれることもあります。
アーティストの公式サイトか、西鉄バスの公式サイトをチェックしましょう。

参照:西鉄バス公式サイト

ソールドしているライブだと帰りが混んでバスになかなか乗れないかもしれませんが、そういう時は次善の策で呉服町駅まで歩きましょう。
中洲川端よりも呉服町を目指した方が道がシンプルです。

マリンメッセ遠征はどこに泊まったらいい?

一番近いのは、徒歩10分ほどのところにある福岡サンパレスホテルです。

しかし、サンパレスもライブ会場としては定番ですのでそちらでもライブをやっているとキャパオーバーで取れない場合もあります。

遠征自体に慣れていない人はサンパレスが取れなければ、バスで天神か博多駅前に戻ってその付近で泊まった方がいいでしょう。
翌日の移動にも便利です。

ある程度現地に慣れている人は、会場の徒歩圏内のスマイルホテルか博多ニューポートホテルもあります。

後述のように、他の大きなイベントと重なる危険性も多いのでとにかく行くと決めたら即宿は探しましょう。

[PR]

ドームとの被りに気をつけよう!

マリンメッセは多くとってA館1,5万人キャパの大きな会場です。

それだけでもソールドする公演になるといい宿は早く埋まりかねません。

もっと大変なのが、ドームのライブと被った時です。
日帰り組も新幹線の自由席や高速バスのひのくに号に乗ろうとすると積み残されかねません。


宿もなかなか取れない事態になります。

ですから、マリンメッセのライブが決まった時にはドームと被っていないかすぐチェックしましょう。

高速バスも予約が可能な路線であれば早く予約しておきましょう。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました