夏フェスは中止になる?ならない?

夏フェス 遠征いろいろ

まだ長引くコロナウイルス騒動ですが、気になるのはこれからの季節夏フェスがあるかどうかです。

緊急事態宣言も、地方によっては解除の動きが出ていますがまだ先の読めないところもあります。
夏フェスは開催されるのでしょうか?

すでに中止になった夏フェスは?

夏フェスの中には、すでに中止が決まっているものも多くあります。

4月末のアラバキが1年延期になりましたし、夏の大きなフェスですと7月の京都大作戦やNUMBER SHOTもすでに中止が決まっています。

8月はa-nationとロッキンオンジャパンフェスティバル、ライジングサン、MONSTER baSHの中止も発表。
アニサマとフジロックは「1年延期」という表現で、今年は開催を断念することが発表されました。
アニメ・ゲーム系では東京ドームで開催予定だった「FGOフェス」も中止、9月のシンフォギアライブも延期になりました。

5〜8月開催の単発フェスや大型イベントも中止になったところが多数あります。
MAN WITH A MISSIONの主催イベントだった「THE MISSION」も中止になりました。
大阪で開催予定だった「ジャイガ」は振替イベントを行った上、来年に延期になっています。

9月の地方フェスでも、「風とロック芋煮会」「秋田CARAVAN MUSIC FES(高橋優フェス)」「Sunset Live」が中止決定になっています。

SUPERSONICは通年の「SUMMER SONIC」をオンラインフェスの形で開催すると発表し、その収益金をスパソニの感染症対策費用に充てるとしており、予定通りの開催を目指していました。
しかし7〜8月の東京大阪の感染拡大を受け、やはり「1年延期」という決断がなされました。

残念ながら、中止が決まったフェスで、すでにチケットを買ってしまったところに関しては諦めて払い戻しを受けるしかありません。

フジロックやスパソニなど「延期」扱いのところは、延期先の日程にチケット振替が可能な場合もありますので公式サイトをよく読みましょう。

まだ中止決定してない夏フェスは?

8月後半以降予定の大きなロックフェスはまだ中止を出していないところがあります。
自粛解除の動きも地方では早くなっていて、全国の緊急事態宣言も前倒し解除になったので「まだやれるかもしれない」と迷っている主催者も多いでしょう。

しかし夏休み期間の大手フェスも次々に中止され、かなり厳しい状況にあります。

9月以降のフェスとなるとさらに「決行か中止か、配信のみになるかもう少し待ってみないとわからない」状態が続きます。

開催予定地の感染者数の動向も今後どうなるかわかりません。
自粛を解除して行ったらまた感染がぶり返した!と言うことになれば難しくなります。

地元の方から「まだよそからたくさんの人を呼ぶ大きなイベントは遠慮してほしい」と言われる可能性もあります。

多くの人に感染予防をしてもらいつつ誘導することは運営側にとっても困難が多い作業になります。

ですから、まだ中止発表がされていないフェスであっても油断は禁物です。
参加予定の人は「いつ中止になってもおかしくない」と言う心算で準備はしておきましょう。


コールマン(Coleman) ワンポールテント エクスカーションティピー 325 3〜4人用 2000031572

一方で、「客は100組、出演者は3組のみのゆったりした空間でキャンプに重点を置いて楽しむフェス」である「CAMPus」が8月頭に決行されています。
このような「小規模のキャンプインフェス」だと、様々な規制や工夫次第で敢行できる可能性もありますので、こまめに公式発表は読んでおきましょう。


DOD(ディーオーディー) RIDER’S TANDEM TENT(ライダーズタンデムテント) タン T3-485-TN

フェスのラインナップに影響はある?

もしフェスが開催されても、外国からの日本への出入国制限が続く可能性もあります。

欧州や南米などの諸外国は日本の何倍もの感染者が未だ出ているところが多いからです。
一旦落ち着いてもぶり返した国もありますし、3月くらいには少なかった感染者がその後激増した国もあります。

外国で開催される予定だったフェスも8月ごろまで多数中止になっていますし、母国で中止なのに日本にくるというのは難しいでしょう。

また、外国の方でも日本への渡航を制限している国が多いです。

ですから、特に外国からの出演者が多いフジロックが中止となりスパソニが延期となった大きな原因となりました。

日本の出演者も、状況によっては出演を取りやめることもあります。

これもギリギリまでわからないことも多いと思いますので「いつ目当てがキャンセルになっても仕方ない」と言う気持ちでいたほうがいいです。

夏フェスがオンライン開催に?

通常のワンマンやイベントも配信のみになるケースが増えていますが、フェスも例外ではありません。

9/19開催予定だった「イナズマロックフェス」も1日のみ配信オンリーの開催になり、「氣志團万博」も今年は配信のみに決まりました。

状況によってはこのように急遽配信のみとなる可能性があります。

スパソニもチケットの枚数を絞るぶん、有料配信と並行で行うとしています。

夏フェス参加予定者の心構え

上記のように、どのフェスもいつ中止やオンラインのみになってもおかしくない状況です。

なので、こまめに公式サイトを見て情報を確認しましょう。

決行されるにしても、感染防止のため入場制限や必要な持ち物など、新たなルールが設けられる可能性もあります。
参加ルールやFAQコーナーはいつも以上に気をつけて隅から隅まで熟読しましょう。

そしてもう1つ大事なのは、「自分が感染を広める側にならないよう気をつける」ことです。
感染拡大を止めないと中止になるフェスは当然多くなります。

地元の自粛が解除されても、手洗いやマスク着用の習慣を安易にやめないようにし、健康に気をつけて過ごしましょう。


【5月下旬発送予定分受付中】 オーガニックコットン100% 立体 フィットマスク 2枚セット マスク 洗える 日本製 布マスク 立体マスク 大人用 肌にやさしい 綿100% 柄 ストライプ かわいい セット 風邪 予防 対策

コメント

タイトルとURLをコピーしました