春休みのライブ遠征はどうする?〜2022年編〜

2022春 体調管理

まだまだコロナも出口が見えない中ですが、春休みは各所でライブのシーズンでもあります。
学校などの春休みにライブ遠征をしたい人は、どのようなことに気をつければいいでしょうか?

ライブの開催状況はどうなっている?

多くのバンドやアーティスト、アイドルはまだ例年通りのペースとはいかないですが、有観客のライブやツアーをやっているところも多いです。

もちろんメンバーが感染したり濃厚接触者になったりして急遽一人だけ欠席やライブ延期・中止もなくはないです。
有観客はやらないで配信のみのバンドもまだあります。

しかし、規制の中でも少しづつ有観客ライブをやろうという動き自体はあります。
公式の決まりをよく読み、対策をして参加することは不可能ではありません。

コロナ対策はどうしたらいい?

年明けからのオミクロン株の蔓延もまだ続いています。

なので、ライブではこれまで同様「入場時の検温」「不織布マスク装着」「コール禁止」がまだ続きます。

ファン友達とも飲み会などできなくてうずうずしている人も多いでしょうけど、やはり当面はライブ前やアフターの会食は避けておいた方が無難です。

3回目ワクチンは受けておいた方がいい?

そろそろ3回目のワクチンの案内が届いた人も多いかと思います。

かかりつけのお医者さんからストップが出たなどの事情がない限り、受けられるのでしたらワクチンは受けておいた方が良いです。

ファイザーは3回目用のはなかなか届きませんので、種類にこだわらずに接種券が届き次第早く受けに行っておきましょう。

交通機関の運行状況

遠征計画を立てるにあたって大事なのが、飛行機やバスの運上状況を調べることです。

3月いっぱいはまだ航空各社とも減便が続きますので、年末くらいに予約した便が欠航になり振替か払い戻ししてください、という連絡が来ることがあります。
空港の店舗も休業になっているところがまだ多くありますので、利用する空港の公式サイトは必ず見ておきましょう。

高速バスも路線によっては減便になっているところがまだありますので、必ず下調べしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました