演奏面で評価の高いバンドや、ベテランバンドのメンバーだと楽器のセミナーを行うこともあります。
どのように参加したらいいのでしょうか。
V系での楽器セミナー事情
おおむねV系では、ギターかドラムのセミナーが開催されることが多いです。
ベースセミナーも皆無ではありませんが、かなり少ないです。
V系では「楽器店や音楽専門学校主催のもの」「イベントスペースなどを利用した、バンドマン主催のもの」のどちらかが多いです。
【ESP×BanG Dream!コラボギター】Roselia シリーズ 氷川紗夜 Model BanG Dream! M-II SAYO Mini [ミニギター][エレキギター][バンドリ!][ロゼリア]【受注生産】
セミナーに申し込むには?
これもイベントによって申し込み方法が大きく違いますので、告知のページを熟読しましょう。
楽器メーカーや音楽専門学校主催だと、指定されたフォームから申し込んで抽選になる場合もあります。
ライブハウスで開催され、有料チケットの購入が必須になることもあります。
バンドマン個人の主催だと、公式SNSなどで告知される申し込み先のメアドに申し込みを送って、先着順になることもあります。
激戦になるかどうかはそのバンドのファン層によっても大きく違います。
結構知名度が高いバンドでも、楽器メンの個人セミナーとなるとなぜか遠慮があるのか、案外ギリギリまで余っていることもあります。
楽器を弾けないけど行っていいの?
これはセミナーごとに雰囲気や条件が異なります。
音楽専門学校のセミナーだと、楽器を実際やっている人やこれから志望するであろう高校生に限定したり、優先したりと言った場合もあります。
一方、「楽器を持っていない、触ったこともない人でもどんどん参加してね」という雰囲気のセミナーもあります。
まずは公式SNSなどの告知をよく読みましょう。
セミナー参加のマナーは?
基本的には普通のインストアイベントなどと変わりません。
比較的小さな会場でやることも多いので、大荷物はホテルやロッカーに預けていきましょう。
推しメンと距離が近いからといってキャーキャー騒ぐのはやめましょう。
他の参加者さん、特に楽器の専門的なことをしっかり聞きたい人に迷惑がかかります。
基本的には大人しく聞くのがマナーです。
楽器の写真撮影がOKかどうかは、そのセミナーによって条件が違いますので指示に従いましょう。
セミナーに行ってみてよかったこと
私も楽器は大昔にロックバンドには使わないものをちょっと習ったきりで今後も弾く予定はないのですが、ドラムセミナーに参加したことがあります。
そのイベントの参加者はほとんどがドラムをやっていないバンギャ(少数ギターをやっている男性がいました)でした。
定番曲をいつもよりも間近で叩いているのが聞けてそれだけでも迫力がありましたし、長年の定番曲を作るときの逸話や練習の時に心がけていることなどを聞けました。
楽器をやらない自分も「あの曲はこうして作られたのか」「バンドの編曲手順はこうしているのか」という話が聞けて、音源やDVDを見るときの見方も変わりました。
楽器をやる予定がなくても、このように推しに対する視点を新たにできるという点でもみのり多いイベントだったと思います。
なので、「誰でもウェルカム」という趣旨のセミナーだったら一度行ってみるのはおすすめですよ。
YAMAHA / DTX452KUPGS 3シンバル 電子ドラム TAMAツインペダル・スターターパック マットセット【池袋店】



コメント