コロナ規制明けの猛烈なホテルの値上がりに苦しむバンギャさんも多いでしょうが、安宿ならなんでもいいというわけにはいかないようです。
意外とホステルのドミトリーに泊まっているバンギャさんの話がそう多くなかったりします。
それはなぜなのでしょうか?
ドミトリー、意外とバンギャいない説
私も過日、大阪の某ドミトリーに泊まったのですがハコから徒歩5分未満で週末に一泊5,000円という好条件にもかかわらず、なんとバンギャが全くいませんでした。
お客さんはほぼほぼ外国人と少数の日本人観光客のみで、日本人のオタク系遠征はドルヲタさんさえいませんでした。
その月に大手の重要なライブがいくつもあってそちらを優先した首都圏ギャさんが多かった事情ももちろんあると思います。
しかし、ビジホがシングル1万以上が当たり前日程でバンギャさんが節約したいご時世なのになぜいなかったのでしょうか。
SNSにもネカフェ泊まりの話を書いているギャさんはいても、ドミトリー宿泊の人はそう多くないようです。

バンギャに不便なドミトリー施設
ドミトリーというと、二段ベッドにカーテンをかけた寝床が並んでいてその中が個人のスペース、というスタイルが多いです。
洗面所やシャワーが共用になっているところがほとんどです。
そんなドミトリーの設備、意外とバンギャの行動パターンからすると不便なところもあります。
服をかけるのに困る?
ベッド内のみがスペースという場合、その中にハンガーなどがあり服をかけて置けます。
しかし、二段ベッドの中だと高さがありません。
Tシャツ+ショートパンツやミニスカという軽装の人ならまだ良いのですが、ロングスカートやワンピース、ロリィタ系の人だと吊るしたら裾がついてしまったり、最悪シワになってしまいます。
服も入れられるロッカーなどがあればいいですし、ホステルでもシングル個室があるところがあります(シャワートイレは共用)なので、おしゃれを捨てたくない方はそういったところを探してもいいでしょう。
また、二段ベッドではなく和室に布団を敷いて寝るタイプのドミトリーもあります。
雑魚寝に近いといえばそうですが、簡易仕切りをつけてくれるところもあります。
そういったタイプのドミトリーだと、壁に服をかけられればスカートがシワになる心配は薄れます。
LOVE PUNK ロングスカート パープル ロング丈 原宿系 原宿 ファッション 地雷系 地雷 病みかわいい 病みかわ ハート チェーン パンク ロック 派手 かわいい 派手かわ 個性的 ダンス 衣装 ダンス衣装 ヒップホップ レディース ブラック 大きいサイズ ACDCRAG
メイクのスペースに困る?
ドミトリーはたいてい共用のシャワールームや洗面所があります。
洗面所の充実度は宿によっても結構違いますし、スペースや洗い場の個数もかなり差があります。
バンギャさんはチェキ会などに合わせてメイクもきちんとしたい人も多いでしょうから、その点はやはりビジホの個室の方が他の人に遠慮せず道具を広げてしっかり整えやすいです。
中には女性客に向け、パウダールームを整えているホステルもあります。
ドミトリーで節約したい人はそういった宿を探してみましょう。
【3個までネコポス可】カネボウ ケイト(KATE) レアフィットジェルペンシルN BK-1
男女混合ドミトリーはイヤ?
女性専用のフロアならまだいいのですが、安くていつまでも予約サイトに残っているのは男女混合ドミトリーが結構多いです。
着替えはベッドのカーテンを閉めてやるにしても、やはり周辺のブースがゴツい男性だと落ち着かない人が多いと思います。
彼氏や旦那さん、兄弟と一緒に遠征するのでなければ男女混合ドミトリーは気が引けるバンギャさんも少なくないでしょう。
これをクリアするには、数は少ないですが女性専用ドミトリーもありますので探してみましょう。
放っておいてほしい人に向かないドミトリー
ドミトリーメインのホステル経営者の方には、ご自分が旅人だった時の良い思い出から「旅人同士が交流してほしい」という希望を持つ方も少なくありません。
そのために交流のできるようなラウンジを設けるところもあります。
こういうノリが好きな人はいいですが、苦手な人は苦手です。
交流推進系のドミトリーは、公式サイトの写真にもベッドの上下で談笑するイメージ写真などがありますので、「話しかけないで」という主義の方はそのような宿を避けた方がいいです。
「同じバンド推しのギャ同士だと話せても、それ以外の知らない人と話すのは嫌」という人も交流推進のドミトリーは厳しいでしょう。
そういう方は多少高くてもビジホを選ぶのもやむをえないと言えます。
また、カプセルホテルですとそこまでお客さん同士の交流を推進する雰囲気のところは少ないです。
ただ、ドミトリーでも「カフェやラウンジなどのおしゃべり用のスペースが明確に分けられていて、ベッドのスペースでは静粛に」という方針のところもあります。
構われたくない人はベッドスペースにこもっていればいいので、そうしたところも探してみましょう。




コメント