withコロナ時代のホールライブ

ホールライブ ライブ

ライブハウスの公演も少しづつながら再開している昨今。

しかし、未だコロナウイルスの感染状況も油断がならない中、ホールライブはまだ難しい状況です。
参加したい時は、どのようなことに注意すればいいのでしょうか?

ホールライブ開催状況はどうなっている?

ライブハウスでは小規模の公演がポツポツと再開されだしていますが、ホール規模以上のライブはまだまだ難しく、中止や延期になっている公演が大多数です。

演歌やクラシックも中止になったっきりの公演が多いですし、ましてロック系だと更に厳しいです。
バンド系やソロ歌手のホールツアーは来年以降に延期になっているところも多いです。

客を現場で入れず配信のみになっているところもあります。

しかし若干ではありますが、変則的なスタイルでホールレベルのライブをお客さんを入れて決行するところもあります。

密集を避けるため、座席は詰めずに間隔を空けるのが基本となります。

アイドル系では、ハロプロは7〜10月開催のハロコンツアーをいつもと違う「メンバーがJ-POPのバラードカバーを代わる代わる歌う」と言うスタイルにしています。

ジャニーズも7月10日にコンサート再開のガイドラインを発表していますが、グッズは会場での販売を取りやめ、通販のみにしており大会場でのライブは2020年いっぱい客入れはなしです。

V系では7月にアリス九號.が感染対策を行った上でホールワンマンを決行しました。
同じ会場で7月下旬にライブをやる PERSONZもですが、座席の感覚を空けるために、当初割り当てていた座席番号を一旦無効にして振り直しています。

イベントライブでは、8月8日に大阪城ホールで開催された「Osaka Music DAYS!!!」が「席を1つづつ空ける」方式で敢行されました。
このイベントに出た打首獄門同好会が、声出しやタオル回しのノリを封印した代わりに「客にスクワットをさせる」というユニークなノリをやって話題になりましたね。


獄至十五 [ 打首獄門同好会 ]

今後も、様々な工夫を凝らしつつもライブを行おうとする動きが出るものと思われます。

ホールライブ参加の注意点は?

これもライブハウス公演と同じく、急遽設けられたルールが多くなり、公演ごとに決まりが違います。
とにかく公式を隅から隅まで熟読しましょう。

全席指定ですので、「座席を1つづつ空ける」「封印する列を設ける」などの対策が取られています。
「お友達と並んで座りたい」という人には不満もあるでしょうが、密集すること自体リスクをあげるので仕方ありません。

マスク着用と入場時の手消毒はホールでも大抵どこも必須です。
絶対マスクは忘れないようにしましょう。


nakota ナコタ 冷感マスク 3枚セット 日本製 ストレッチマスク 洗える 接触冷感 ひんやり 在庫あり UVケア 快適 涼しい 立体 抗菌性 吸水 速乾性 通気性 伸縮性 軽量 予防 立体 男女兼用 夏マスク 冷たいマスク

万一の感染者発生に備え、参加者を追跡しやすくするために入場時は連絡先の提出や指定されたアプリへの登録が必須となります。
ジャニーズでは厚生省の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 登録が必須になりました。

アリス九號.のライブでは、身分証の提示も必要になっています。
参照:https://alicenine.jp/schedule/5640

密集を避けるため会場の喫煙所が閉鎖になる場合もあります。
喫煙者の人は長時間我慢できるようにガムなどを持ってくるか、この際ですので禁煙するようにしましょう(喫煙しているとコロナに感染した時重症化しやすいですし)。


NICOLESSメンソール/ミント(カートン) ニコレス メンソール ミント 1カートン (10箱入り) 加熱式タバコ 加熱式たばこ ニコチン0 タール たばこ風 電子タバコ 電子たばこ 禁煙グッズ 禁煙 離煙 減煙 ネコポス対象

ホールライブの禁止事項は?

コロナウイルス対策のため、普段のライブよりも禁止事項が増えます。

当日に発熱がある人の参加はできませんので、体調管理と普段の体温測定はしておきましょう。
外国から帰国して2週間以内の人や、同居の家族に感染者が出た場合も参加できません。

お花の差し入れもお断りと言うことになりますし、プレゼントもダメな場合があります。
厳しいイベントだと紙の手紙によるファンレターも禁止ですので、このような場合は残念ですがライブの感想などはファンメやSNS、オンラインサロンでのリプで伝えてあげましょう。

ハロコンでは「ライブ中は着席」「声援は禁止」と言うルールが臨時に設けられました。
こちらでもグッズ販売は通販のみとなっています。
参照:Hello! Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜

ホールライブだとどうしてもグッズの行列が長くなりますので、コロナ騒動が収束するまでは「グッズは現場販売なし、通販のみ」のところが増えると思われます。

ライブが終わった後は、ロビーにたまらず速やかに帰りましょう。
特に東京都内の場合、感染者が多いので友人との会食は避け早く自宅やホテルに戻りましょう。

アリーナ、ドームライブの開催は?

アリーナクラス以上の大会場でのライブは、まだまだホールライブ以上に厳しい状況です。

キャパの半分以下に減らしたところで、千人単位の入場を感染のリスクを抑えつつ裁くだけでも大変なことだからです。

若干ではありますが、夏のうちにアリーナ〜ドームライブを予定しているところもありますが、「やっぱり中止にしました」というところも多いです。

ジャニーズは、2020年内の大型ライブを全て中止とし、配信中心となる予定です。
嵐の「アラフェス」も事前収録の配信となりました。

一方、まだ何らかの形で決行を考えているところもあります。

現状では、9月に和楽器バンドが横浜アリーナライブを行いました。

年末にはLUNA SEAとGLAYがそれぞれさいたまスーパーアリーナのライブを予定しています。

これらのライブもお客さんのマスク着用は必須で、座席も間隔を開けて座ることになります。
チケットの発売方法や演出の変更、禁止事項が多くなることが予想されますので、あらゆる状況に対応できるよう柔軟な思考で準備していきましょう。

身分証明書と、電子チケットに対応できるスマホは用意しておいたほうがいいです。

もちろん、感染しないように普段の生活に気をつけるのも大事です。


注文殺到 元祖触らん銅 ギフト プレゼント 3本 セット ドアオープナー コロナ タッチレス タッチペン 銅 ウイルス コロナ対策 コロナ予防 非接触 tv放送 触らない スマホ スマホ対応 純銅 抗菌 日本製 対策 純銅ドア 感染防止 便利グッツ 殺菌素材 風邪対策

コメント

タイトルとURLをコピーしました