遠征の荷物はリュックでイケる?

リュック 持ち物

ライブ遠征の時に荷物を入れていくのに、キャリーバッグにするかリュックにするかは悩む人が多いと思います。

リュックにはどのようなメリットデメリットがあるのか、どんな遠征スタイルに向いているかを解説します。

リュック遠征のメリット

キャリーでなくリュックに入れておくのもいいことがいくつかあります。

ロッカーが見つけやすい!

スーツケースですと、「機内持ち込み可能なサイズ」でも駅の300円ロッカーに入らないことが多いです。

カジュアルな町歩き用のリュックだと、サイズもそれほど大きくないので300円ロッカーに入れやすいです。

都心部の大きな駅でも、繁忙期にはロッカーの空きが見つけにくいです。
地方の駅だと小型ロッカーしかない時も多いので、入れやすいサイズのリュックだと助かります。


アヴェンチュラ リュック リュックサック レディース デイパック 撥水 ナイロン 大容量 a4 メッシュポケット ファスナー ポケットたくさん 34L 黒 ロゴ 女子 男子 男女兼用 高校生 中学生 ユニセックス 女性 メンズ 男性 大人 大学生 かわいい 可愛い おしゃれ ブランド
[PR]

急ぐ時に走りやすい!

両手が空いていますから、時間が厳しくて走らないといけない時に助かります。

夜行や最終の新幹線ギリで帰らないといけない人には安心です。

手荷物検査で預けなくていい!

通学用くらいの小さめリュックですと、飛行機で預けずに済みます。

飛行機から降りたら荷物受け取りをまたずさっさと帰れます。

ただ、キャンプ用の大きなリュックは預けないといけません。


リュック レディース おしゃれ 大人 通勤 通学 軽量 軽い A4 黒 大容量 女子 大学生/ プロペラヘッズ propellerheads 撥水 ポリキャンバス /女性 リュックサック マザーズバッグ 大きめ シンプル 無地 かわいい 可愛い オシャレ 大人女子 通学用 学生 高校生 ナイロン/ p

リュック遠征のデメリット

肩に負担が大きい!

リュックは自分の肩に荷物の重さがのしかかってきます。

もともと肩こり持ちの人だと、さらに負担がキツくなります。

荷物が少なければ重量が両肩に均等になるのでいいのですが、重いものをどんどん入れてしまうと負担が大きくなります。

短期ならともかく、長期遠征なら荷物が多くなるのは避けられません。
大柄な男性ならでかいリュックでバックパッカースタイルもできないことはないですが、元から肩コリがひどい人や小柄な人には厳しいですね。

ですから、リュックは長期遠征にはあまり向きません。

入れたものが壊れやすい!

リュックの場合布製ですから、外からの衝撃から中身を守るには限界があります。

中に壊れやすいものを入れていて落としたりぶつかったりした時にはガードしきれないです。

インスト込みの遠征だとCDを買って帰ることも多いですが、せっかくの音源が割れたら大変です。
アクスタやアクキーも割れやすいので気をつけないといけません。

チェキなど紙のグッズもそのままリュックに突っ込むとしわくちゃになりかねませんので、入れるものを何か持って来ましょう。

こんな遠征スタイルにはリュックがオススメ!

リュックを主にするのに向いた遠征スタイルというのもあります。

夜行バスでの往復が中心の人

遠征といえばほとんど「単発の参加で夜行バスで往復する」という人だと、リュックが便利です。

ホテルを取っていないとフロントに預けることもできませんし、どうしても駅のロッカーを使うことが多くなります。
できるだけロッカーに入れやすいものの方が良いです。

町歩き用の軽量デイパックでしたら、ホールライブで足元に置いていてもあまり邪魔になりません。
小型ロッカーにも入ります。

新幹線や特急で日帰りする人

鉄道で日帰りする人にも、リュックの方が便利です。

時間がタイトな中で駅をダッシュする中、両手が空いている方が走りやすいです。

夏の屋外ライブに行く人

猛暑が続く近年、屋外での夏フェスやワンマンライブでは「ペットボトル凍らせて持参するのおすすめ」がSNSで飛び交います。

500mlのペットボトルも本数が増えるとショルダーバッグでは色々ときついです。

丈夫なリュックを使いましょう。

貴重品を後ろからスられるのが不安な人は、ウエストポーチなどと組み合わせましょう。


スクエア リュック レディース 大人 通学 かわいい 可愛い 高校生 大容量 大きめ a4 撥水 おしゃれ 防災リュック 防災 災害 登山 アウトドア スポーツ シンプル バックパック 大型 黒 迷彩柄 通勤 ナイロン ママバッグ マザーズバッグ リュック
[PR]

山間部夏フェスにいく人

フジロックや中小のアウトドアフェスにいく人は、リュックの方がいい場合もあります。

キャンプサイトにまで行く道が舗装されていなくて、キャリーを引っ張るとかえって行きにくいことも多いからです。

山道を登る時はリュックの方がやりやすいですね。


カンゴール リュック 大容量 30L kangol 250-1271 メンズ レディース スクールバッグ 男子 女子 中学生 高校生 通学 撥水
[PR]

キャリーバッグの中には、リュックとしても使えるものもあります。
このようなキャリー+リュックのものだと、階段や山道ではリュックとして使った方が移動しやすいです。
平地の舗装された道ならキャリーとして使った方がいいですしね。


【20% OFF】 リュックキャリー キャリーバッグ リュック 機内持ち込み 4輪 おしゃれ レディース 防災リュック 軽量 キャスター付き バックパック バッグ 35L以上 ソフトキャリー キャリーケース 2WAY 3WAY メンズ 撥水加工 旅行 軽い 女性 男性 通勤 通学 シンプル
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました