ライブ会場へのキャリーバッグ持ち込みはあり?

キャリーバッグ 持ち物

キャリーバッグを持ってきて、そのままライブ会場に入るということはしていいのでしょうか?

迷惑にならないのかどうか考えてみましょう。

キャリーは会場内に持ち込まないで!

結論から言うと、ライブハウスであろうがホールであろうが、サイズに関わらずキャリーバッグのライブ会場持ち込みはやめましょう

ホールやドームの座席でも、小さなリュックやハンドバッグくらいしか持ち込めるスペースはありません。
ロッカーに入るサイズの小さなキャリーでも結構邪魔になります。

通路側にキャリーを置くと通行の妨げになります。
ライブの最中は客席の照明が落ちて暗くなり、その通路を人が通ります。
遅れてきた人やオフィシャルのカメラマンさんが行き来しますので、キャリーが置かれていると躓いて転倒する事故の元です。

ましてや混んでるライブハウスだとかなり邪魔です。
空いているライブハウスでも、皆がキャリーを持ち込んだら通行にも支障をきたします。

バンドやアイドルの公式サイトでも、最近はキャリーバッグの会場内持ち込みを禁止と明記しているところが増えています。

ですから、ライブ会場にキャリーは持ち込まないのを原則にしましょう。


(P.I.) スーツケース キャリーケース TSAロック 半鏡面 アルミフレーム レトロ 旅行 出張 静音 超軽量
[PR]

ライブ会場はもちろんですが、インストアイベントも小さなお店でやるときはキャリー持ち込み禁止になる場合もあります。

キャリーはホテルに預けていこう!

宿を取っているならそちらに荷物は預けましょう。

ビジネスホテルやシティホテルなら大抵、宿泊者の荷物はチェックイン前とチェックアウト後の当日中いっぱいは預かってくれます。

会場に向かう前に、早めに一度ホテルに足を運んで預かってもらいましょう。
荷物を預ける時間がない!と言わないですむように、時間の余裕を持って遠征予定を組むことが大事です。

ホステルだと荷物の預かりは宿により対応が違う場合がありますので、宿の公式サイトをよく読みましょう。
わからなければ直接電話して聞きましょう。

[PR]

会場のクロークで預けられる?

ライブ会場でキャリーバッグにも対応したクロークが出ているかどうかは、ライブによっても異なります。

小さなライブハウスだとクロークはない場合も多々あります。

ライブハウスでクロークが設けられる場合、会場やイベンターの公式サイトやtwitterで受付時間や受付可能な荷物のサイズが告知されることもあります。

ホールやドームクラスだと、クロークが出る場合は大抵事前に公式サイトで告知があります。
預けられる荷物の大きさについても事前アナウンスがある場合もあります。

ドームライブだとクロークも結構な行列ができますので、やはり早めに会場入りした方がいいです。

ライブ会場にキャリーの入るロッカーはある?

ライブハウスのロッカーは概ね手荷物かリュックくらいしか入らない小さなサイズです。

小さめのキャリーなら入る中型ロッカーのあるライブハウスもないことはありません。
しかし、大阪MUSEの中型ロッカーも5つしかありませんし、ライブハウスでは「あるけどすごく少ない」と言うレベルです。

ライブハウスのロッカーはあまり当てにせず、ホテルや駅の大型ロッカーに置くことを考えましょう。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました