東京へ遠征する人、東京から地方に遠征する人におなじみの羽田空港。
どのように過ごしたらよいのでしょうか。
羽田空港には早めにつこう
大都市に近くアクセスのいい羽田空港ではありますが、ギリギリに行くのはやめた方がいいです。
広い空港なぶん、空港内移動に何かと時間がかかりますし保安検査を通過してからがまた長いのが羽田です。
時間には十分な余裕を持って空港に着くようにしましょう。
1時間前までには必ず到着するつもりで行きましょう。
車だと渋滞や駐車場での混雑がありますので、繁忙期には際限なく遅れることがあります。
バスや自家用車で行くのはあまりお勧めできません。
羽田空港には京急かモノレールで行きましょう。
それでも繁忙期の出勤・帰宅ラッシュと重なる時間は混みますし、電車も積み残しが出ることがあります。
やはり、早く行くに越したことはありません。
行くターミナルを間違えないで!
羽田空港の場合、第1、第2、国際線とターミナルが分かれています。
第1ターミナルはJALとスカイマーク、第2ターミナルはANA、AIR-DO、ソラシドエアです。
乗る航空会社により行くターミナルが違いますし、間違えてしまって移動するにも結構な距離があります。
京急やモノレールの駅にもちゃんとどちらに行けばいいか案内がありますので間違えないように行きましょう。
一番に荷物を預けよう!
空港に着いたらすぐに飛行機の搭乗手続き(チェックイン)と荷物預けを済ませましょう。
羽田には自動手荷物預け機が導入されていて、随分手荷物預けの列は短くなりました。
とはいえ、早めに預けて身軽になるに越したことはありません。
時間が余っていれば、身軽になって食事とかに行けますからね。
羽田では20分前行動!
上述のように、羽田空港は広いです。
同じターミナルの中でも何かと移動時間はかかりますから、早め早めの移動が大事です。
「5分前行動」とはよく言いますが、羽田の場合通常でも20分前行動。
年末年始のような繁忙期なら30分前行動で考えてちょうどいいくらいです。
繁忙期は特に保安検査の行列がかなり長くなりますので、締め切りギリギリに並ばずこちらも時間に余裕を持ちましょう。
繁忙期でなくても、羽田は朝イチ便の量が多いです。
平日の6〜8時台の便の保安検査は結構混むので早めに行きましょう。
リュック 大容量 機内持ち込みサイズ 防水 防災リュック 単品 丈夫 防犯 旅行バック 旅行リュック おしゃれ 人気 カジュアル 通学 軽量 丈夫 タウンリュック
羽田空港での暇つぶしは?
広い空港なので、早めに着いても暇つぶし場所は色々あります。
お土産を買おう
家族や職場の人にお土産を買いたい人にも助かるのが土産物店の多さです。
第1、第2ターミナルとも2階に土産物店が多数並んでいますので、待ち時間に買っていけます。
食事を楽しもう
時間がたっぷりある時は、食事をして行きましょう。
羽田空港は今改装中でレストランの数も減っていますが、それでも多くのお店があります。
空港メシは総じてお値段は高めですがこれは仕方ありません。
4,5Fで眺めのいいレストランはお高めの傾向にあります。
「あんまり高すぎてもキツい」という人は、ANA側の第2ターミナルであれば3Fの「UPPER DECK TOKYO」に並ぶお店がおすすめです。
そばやラーメン、丼モノなら1,000円以内で十分食べられます。
イベントを見よう
クリスマス前などの時期には、館内でイベントが行われることがあります。
ミニコンサートが開催されることもあります。
空港の公式サイトにこうしたイベントの開催予定は案内されますので、タイミングがあえば行ってみましょう。
保安検査通過後の暇つぶし
繁忙期だと早めに保安検査を通過することも多いと思いますが、それからが結構ヒマです。
しかも羽田空港は2020年春まで改装中なので、カフェがだいぶ減っています。
そんな時は搭乗口近くに早く行ってしまいましょう。
最近は待合の椅子に電源付きのところが増えているので、スマホの充電ができます。
充電できて余裕があれば、スマホでゲームなどして遊んで時間を潰せますしね。



コメント