札幌ドーム遠征するには?

札幌ドーム 宿泊

北海道で大規模コンサートといえば札幌ドーム。

札幌ドーム遠征するにはどうしたら良いのでしょうか?

札幌ドームまでの行きはどうすればいい?

ドームの最寄駅は地下鉄東豊線の福住駅です。
駅から会場まで徒歩では10分ほどです。

ドームまで地下鉄で移動するには?

東豊線に乗るのには、札幌駅から地下通路で歩いて地下鉄のさっぽろ駅から乗ります。
JR札幌駅から福住駅までは、25分も見れば大丈夫です。

札幌駅そばにホテルを取っている人は、大きな荷物を宿に置いて開場の30分前くらいまでには出た方がいいです。

シャトルバスで移動しよう

福住駅まで歩くのは夏ならなんて事のない距離ではありますが、冬で雪が積もっていると10分歩くのもキツいです。

特に新千歳空港からシャトルバスで会場直行の人だと、スーツケースを雪の中引いて歩くのは想像以上に大変なものです。

札幌ドームの場合、コンサート利用の日にはシャトルバスが出る場合もありますので、その場合はそちらを利用して札幌市内の中心部まで出て泊まった方がいいです。

シャトルバスが出るかどうかは、ドームの公式サイトで随時発表されます。

札幌ドーム公式サイト イベントスケジュール

ドームの中は暖房は効いてる?

寒い札幌ですから、暖房が効いているかどうかは気になります。

大きな会場とはいえ、札幌ですから十分に暖房はきいています。

ですから、冬に行くときは調節のしやすい服装を心がけましょう。

会場の中は良くても、一歩外に出たら猛吹雪や路面凍結ということもあり得ますので、12〜3月くらいは他の札幌遠征と同様、スノーブーツがベストです。


[Eagsouni] スノーブーツ スノーシューズ レディース ムートンブーツ 防寒シューズ 防寒 保温 ふわふわ 暖かい 防水 防滑
[PR]

ドーム遠征はどこに泊まればいいの?

ドームの徒歩圏内にはほとんど宿がありませんので、基本は札幌市内中心部か新千歳空港宿泊です。

札幌市内中心部

ドーム遠征で基本的には札幌市内中心部で取りましょう。

札幌駅前には会場からのシャトルバスも着きますし、遠征初心者にも何かとわかりやすいです。
ついでに観光したい人にも動きやすいですしね。

まずはJR札幌駅周辺で探しましょう。

それでダメな時は、まず地下鉄の南北線沿線から探して行きましょう。

札幌駅から大通駅までは地下道でまっすぐ歩いて行けますので、最初に大通り駅近辺に取れればベターです。
次はすすきの→中島公園→その他の南北線沿いの順で探しましょう。

新千歳空港のホテル

翌日朝早い便で帰らなければいけない人は、新千歳空港のホテルを取るのも手です。

空港に直結したホテルは、エアターミナルホテルがあります。
ここだと新千歳空港温泉も使えますので遠征疲れを癒せます。

日帰り弾丸ツアーはできる?

予算や休みがきつい方にとって「当日中に飛行機で日帰りできないかな?」と思ってしまいます。

新千歳空港発の最終便は、羽田行きがANAの21:45発です。
手続きなどを考慮すると、21時までに空港につければなんとか間に合います。

ドームからのシャトルバスは標準で千歳まで44分ですので、20時までに乗れればなんとか間に合わないこともありません。

ただし、規制退場が長引いたり道路が途中渋滞すればそこでアウトです。
ですから、飛行機でドーム遠征日帰りは「絶対できないとまでは言わないが、かなり綱渡り」「成功しない可能性も高い」と思った方がいいです。

繁忙期や雪の季節はやはりちゃんとホテルを取り泊まった方がいいです。


手ぶら観光OK!300円コインロッカー可 スーツケース 機内持ち込み キャリーバック ダイヤルロック ファスナー キャリーケース かわいい 軽量 TSAロック ダブルキャスター 1泊 2泊 3泊レディース S SS サイズ Basilo-007
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました