「Withコロナ」時代のインストアイベント

インストアイベント ライブ

コロナ対策で様々な変化があるのはライブだけではありません。

インストアイベントも、通常とは違うところが出てきています。
どのように対策すればいいのでしょうか?

インストアイベントはもうできるの?

5月中はインストアイベントが中止・延期になるところや、オンラインイベントになるところが多かったです。


しかし、6月以降はポツポツとですが、実店舗でのインストアイベントをやるバンドが出てきています。

もちろん、6月以降もインストの中止延期は多いです。

ですから「完全に元どおりにインストができるようになっている」訳ではありません。

コロナ以前のインストとどう違う?

ライブと違い、インストアイベントにはこれといった国からのガイドラインがありません。

ですから、各ショップとも試行錯誤しているので「感染防止のための決まりはイベントにより違いがある」というのが実情です。

ライブと同様、以下の決まりは概ねどこでも基本になっています。

  • 熱や咳が出るなど、体調の悪い人の参加はお断り
  • 椅子の間隔は開ける
  • 入場前に手を消毒する
  • スタッフ、客ともマスク着用必須

イベントによっては、「2ショット撮影会の時にメンバーとファンの間にビニールカーテン設置」「入場時に非接触式体温計での体温測定」などの対策を行っているところもあります。

トークの時は、メンバーが並んで座る机の前に飛沫防止のためのビニールカーテン設置もあります。

体温チェックがあるところは、37.5度以上だと入場がお断りになります。


【7月セール★500円OFFクーポン】【楽天1位】温度計 非接触 在庫あり 一秒検温 温度計 高精度 非接触式温度計 赤外線温度計 非接触型 学校用 住宅用 オフィス 保育園用 職場復帰

また、「未成年の参加は保護者の許可が必要」とされているイベントもあります。

自治体の出しているスマホアプリ「コロナ追跡システム」(名称はそれぞれ異なります)や、厚生省の追跡アプリ「COCOA」への登録が必須なところもあります。

握手はやらない方向性が主流になっていて、2ショットチェキやサイン会になっています。

お店の中が「三密」にならないように、参加人数をいつもより少なく設定しているお店もあります。

ともかく、これもライブ同様「バンドやお店の公式サイトの注意書きをしっかり読む」「マスクは着用する」が大原則です。

インストに自分がコロナウイルスを持っていかないよう、普段の健康管理もしっかりしましょう。

インスト会場周辺は大丈夫?

未だ東京は毎日2桁〜3桁の感染者が出る日々が連日続いています。

特に新宿のライカや自主盤でのインストに参加する予定の人は、「歌舞伎町で感染者出てるっていうから心配」という人も多いと思います。
西新宿ですから歌舞伎町とは反対方向とはいえ、人の流れはありますからね。

地方のV系ショップも繁華街が多いですし、タワレコなどの大手チェーンも大都市部の交通量や人通りが多い大きな駅近くにありますしね。

ですから、普段以上に防御をしっかりして行くことが大事です。

電車で移動中は駅の中も含め、マスクを取らないようにしましょう。

インストついでに買い物に行きたい時は、店頭の消毒液があれば必ず使いましょう。

ドアノブも感染源になりえますので、肘や棒で開けるか、ハンディサイズの消毒液でこまめに手を拭きましょう。


除菌ハンドジェル 日本製【1本80ml】速乾性 アルコールジェル アルコールハンドジェル ベンゼトニウム塩化物 除菌ジェル ハンドジェル トラベル ウイルス対策 アルコール ウィルス ウイルス除菌 洗浄 殺菌 消毒 殺菌成分配合 予防 携帯用 保湿 ∀

インスト本番も注意が必要ですが、イベントの前後に外で飲食をするときも注意が必要です。

グループでのおしゃべりは避け、少しでもリスクの少ないお店や座席を選ぶようにしましょう。

食後にはこまめにうがいと歯磨きをしましょう。


歯みがきセット 女の子 ガールズアイテム歯ブラシセット ラメ入り 小学生 歯磨きセット 歯ブラシ 歯ぶらしセット 子ども用 コップ付き 携帯ハミガキセット 子供 おしゃれ 可愛い かわいい 女子 お泊り 誕生日プレゼント 修学旅行 旅行 子供 人気 子共用 新入学 景品

イベントついでにホストクラブやキャバクラに寄ったり、換気の悪い居酒屋で長時間喋るのはもってのほかです。

日帰り距離の人は終わったら速やかに帰宅し、遠征の人はホテルに戻り、シャワーを浴びましょう。
服もできるだけ早く洗濯した方がいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました